ここから本文です

>私の回答に糞返信をしてくれた君のために、質問を厨二風な文章にしてみました。

reine Katrinaさん

2016/11/2800:06:08

>私の回答に糞返信をしてくれた君のために、質問を厨二風な文章にしてみました。

との出だしで糞回答をされたという事実そのものは置いておくとして
「糞返信してくれた君のために」の表現中の「ために」とはどういう意味合いがあるのでしょうか?

私にとって何の役にも立たない投稿するその行いに対して「ために」と付け加えるとはこれ如何に?
ために、という表現ではある種の皮肉も表現できるのでしょうか?

補足中二病の救世主さんへの補足

年貢の納め時のようですよ?

閲覧数:
151
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/11/2901:00:59

なーにが年貢の納め時だよw
君とために引き続き回答数0の糞質問に回答してやるから感謝しなさい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2016/11/2901:53:56

こんばんは。

取りあえず、ですが。。
>「糞返信してくれた君のために」の表現中の「ために」とはどういう意味合いがあるのでしょうか?

100%、皮肉or嫌味を言いたくて、目的を表す「ために」を使ったということですね。
「ために」自身には皮肉を表す意味はありませんが、前後の文章がそれを物語っています。
前文が「糞返信してくれた君」…皮肉というより嫌味ですかね。
後文が「質問を厨二風な文章にしてみました。」…嫌味。

普通は、
「素晴らしい返信してくれた君」「のために」「質問を斬新でエスプリに富んだ文章にしてみました。」とか・・・

「せいで」=「おかげで」は皮肉を表しますが、因果関係を示す場合に限られるので、上記の文では、使えないですよね。

>ために、という表現ではある種の皮肉も表現できるのでしょうか?
というわけで、「ために」だけでは表現できません。はい。

☆皮肉と嫌味の違い:
http://sumigoon.jugem.jp/?eid=96
☆ため(に)
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/139016/meaning/m0u/

TKO62さん

2016/11/2808:40:36

「君や君の家族の安全のために言っておくが、私の言葉を軽く考えない方がいいよ」
これはドラマなんかで時々耳にする脅迫のセリフです。
少し笑顔で言うと余計に恐く見えます。
間違っても相手の安全を願って言っている言葉でないことは一目瞭然です。


「お父さんはお前のために言っているんだ、ああいう連中と遊んでばかりいないで、ちゃんと勉強しなさい!」
これもドラマによく出てきます。父親が言う「ために」は、実は世間体…ひいては自分の立場保全のためで、間違っても息子のためではない…という設定だったりします。
「ために」の意味は振り幅が広く複雑です


まあ、人間、ほざいているうちが華…と言うことです。
…事情を知らない無関係の者が、お邪魔をいたしました!

2016/11/2800:29:32

早い話しが、貴方よりも上に立ちたいだけの人間の本能でしょうか!?

相手にするだけ互いに時間の無駄になるかと思われます。

そもそも、反論したいのであればdoriwiiさんのように、このように連投と言ったら失礼ですが、自分の意見を書き込んでいけばいいだけの事です。

chi********さん

2016/11/2800:20:21

さあどうでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる