ここから本文です

ギターを覚えながら弾いてしまうことについて。 こんにちは。

ts_********さん

2016/11/2802:26:28

ギターを覚えながら弾いてしまうことについて。

こんにちは。

私はギターで曲を弾くとき、tab譜を見てゆっくりじっくり鳴らしながら指の動きを覚え、最終的にはその覚えた指の動きでしか曲を弾くことができません。
それだと忘れたら弾けなくなってしまうし、なにより自分がギターを弾きこなしているかんじが全くしません。
この悩みを解決するには一体どうすればいいでしょうか…。

いつもはソロギターを弾いているのですが、まずは指の動きを覚えるのではなく、tab譜を見ながらスラスラと弾けるようになりたいです。
その後はtab譜ではなく五線譜を見ながら弾けるようになりたいです。
最適な練習方法や、解決策を教えてください、よろしくお願いします。

閲覧数:
255
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

truetone56さん

2016/11/3000:04:34

発想の視野が狭いんすよね。それだと。

TABで覚えちゃうと、たとえばチューニング変わるともう演奏として破たんするじゃないすか。ソロギターだと顕著だけど。

そうじゃなくて、進行は進行できちんと理解できる程度の知識は持った上で「ギターの扱い方」を理解することが必要だと思うわけです。どんなチューニングでもギターの場合は半音刻みでフレットが打たれてる楽器なんだから、そこが理解できてればルートだけを記した進行であってもそれにどの音で和音を付けるか、指を楽に抑えるには、とか、余計な音は邪魔だから取っ払っていこう、とかできるようになるわけで。


五線譜で弾ける人ってのはそういう捉え方なんすよ。ソロギタリストでマイケルヘッジスって人がいましたが(押尾コータローさんとかが影響受けてると公言しています)、彼の言葉に

「僕は作曲ができるギタリストではなく、ギターが弾ける作曲家なんだ」


という言葉があります。これ、僕はギター自由に扱うためには絶対に必要な意識だと思ってます。実際ヘッジスはレギュラーチューニングだけでやってる人から見たら十分頭おかしいですからね(誉め言葉)。

https://www.youtube.com/watch?v=8ulWPVb8t44

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mes********さん

2016/11/2920:36:27

暗譜のことをいっているんですか?それが普通だと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/2818:13:50

色んなポジション、
色んなルートで、
変えて弾けるようになることですが、

変えると、運指や音質だけではなく、
表現も違ってくることは、重要です。

sou********さん

2016/11/2809:49:14

毎日何時間練習してますか。
ここに書いていないといことは、
ほとんど練習してないでしょう。
例えば、1週間に1時間とか。
練習しないで上手くなるはずないでしょ。

asa********さん

2016/11/2808:51:08

最適な練習方法や、解決策は
お金を出してギターの先生と言う専門家の
指導を長期間にわたり受けることです。

高価なギターはお金さえ出せばだれでも買えます。
しかし高い技量はお金で買えません。

たいくつで地味で一見してつまらなさそうな反復練習を
なんでこんな練習が必要なのかと疑問を持ちながら,
そして自分で疑問を解決しながら年月が経つと
五線譜を見ながらすらすらと弾けるようになります。

以上はソロギターのお話で歌の伴奏ではありません。

les********さん

2016/11/2808:09:04

最初から五線譜を見て弾くようにしてください。
どーしても押さえるとこが分からない時だけTAB腐を使えば良いでしょう。

その曲にお手本があるなら、耳コピーが有効です。


>覚えた指の動きでしか曲を弾くことができません

出している音がの音名を意識してみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる