ここから本文です

新型パッソ。以前はカローラフィールダー。 こんな簡単に毎日乗る車を決めてい...

f9_********さん

2016/11/2811:24:05

新型パッソ。以前はカローラフィールダー。

こんな簡単に毎日乗る車を決めていいものか!?

パッソでいいのか等々
悩んでいます、ご意見お聞かせください。

高齢者の両親は
車やバイク自体には興味は無く、
車を所有している事にステータスを持つ
感じです。

カローラフィールダーは、十年以上乗っていて
ATの滑りが出始めた為。
新型パッソを新車で購入すると、言っています。

これまでカローラフィールダーは
基本的には、運転手は私ですが。
なんだかんだで 両親も度々フィールダーを運転しては
車に、傷をつけていました。

カローラフィールダー、10年強の間に
両親も高齢者の年齢に成り 今に至ります。


些細な事でも、構いません
回答お待ちしております。

閲覧数:
510
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2016/11/2811:34:48

フィールダーでちょこちょこぶつけたり擦ったりしていたとの事ですから、もう少し小型でボディの見切りが良く、車両感覚が掴みやすいのが良いかと思います。
トヨタでという事なら、ルーミーやタンクがそれにあたると思います。形がスクエアですので、車両感覚が掴みやすく運転しやすいでしょう。アイポイントも高めでしょうし。
また室内空間の広さも魅力です。

フィールダーでちょこちょこぶつけたり擦ったりしていたとの事ですから、もう少し小型でボディの見切りが良く、車両感覚が...

質問した人からのコメント

2016/11/30 22:39:22

良識的な回答者ばかりで、嬉しく思っています。
色々な視点からの、助言や回答等 皆さまありがとうございました。

意見交換が出来た、画像も役に立ったその他
の理由から、BAです。

「パッソ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysd********さん

2016/11/2818:13:43

私も母親に10年乗ったビッツから買い替えたいと相談されました。
誤発進防止付きを薦めました。
長年トヨタ乗っておりまして、調べてみるとスマアシⅡ搭載車がパッソでした。
タンクという新型があるそうですが若干車体大きく高さがあるので選択肢からはずしました。
どちらも基本はダイハツらしいです。
トヨタ独自の誤発進機能はコンパクトカーにはないようです。


渋滞時には車間を取らざるを得ない機能らしく
若い人には不評と聞いた事もある機能だそうです・・・

mc2********さん

2016/11/2813:20:56

パッソは乗り易いですしとても良い車だと思います。
高齢者にはぴったりですよ。

注意点としては年をとってくると自分で思った運転ができなくなります。
私の母も先日は自宅の車庫で派手にぶつけておりました・・・

ということで、衝突安全ブレーキなどは絶対に装着したい装備です。
パッソなのは良いと思いますので、これら安全装備が付いていることは確認されたほうが良いと思いますよ。
http://toyota.jp/passo/safety/smartassist2/

yp4********さん

2016/11/2812:30:23

自動ブレーキがついてる車がいいんじゃないでしょうか!?

lif********さん

2016/11/2811:51:54

フィールダーに人や物を載せる時に余ったスペースが大きいのであればパッソでいいです。何故ならフィールダーよりも狭いのがパッソだからです。その代わりちっこいので今までぶつけてた箇所も少しは傷軽減する可能性はあります。狭いところ曲がる時に後ろをぶつけるのかとかによりますが。
幅が大きいからぶつけるのであれば軽自動車です。幅がフィールダーよりちいさいです

xm_********さん

2016/11/2811:37:16

ひと口に「高齢者」と言っても個人差がかなりあるようですが・・・フィールダーをたびたびこすって傷つけたとなると、「危なっかしい高齢者」に分類されてしまうのかと。

パッソで良いのかどうか?は、価値観は人それぞれなので何とも言えません。フィールダーよりは小回りも効くので運転しやすいであろうことは確かですけどね。車格で言えば「軽自動車のちょっと上の普通車(小型車)」、ヴィッツよりは下です。
フィールダーに乗っていた時に、たくさん荷物を載せて旅行などされていたのなら小さくて狭すぎるでしょうが、そうではない・日常の買い物くらいの使い方ならまず困ることはないと思いますが・・・。

トヨタ車の一般的なハッチバックでの大きさで言うと「パッソ」<「ヴィッツ」<「オーリス」<「フィールダー」って感じですかね。背高ワゴン系なら、最近出た「タンク」も候補になるかもしれません。
車が何であれ、ぶつけるときは軽自動車でもぶつけますからね・・・フィールダーでぶつけた人が、パッソになったら全くぶつけなくなる・・・ことはないでしょうね。