ここから本文です

エジプトの遺跡に詳しい方、よろしければ回答お願いします。 ある漫画のワンシー...

mir********さん

2016/11/2812:34:44

エジプトの遺跡に詳しい方、よろしければ回答お願いします。
ある漫画のワンシーンなんですが、この遺跡は何という遺跡でしょうか?
ハラーイブ・トライアングルのあたりからアスワンへ向かう

途中…というシーンです。
色々調べてみたのですがどうしてもわかりませんでした…
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます…!

アスワン,ハラーイブ・トライアングル,遺跡,エジプト,ワンシーン,ピラミッド,石灰石

閲覧数:
101
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/12/217:44:26

サッカラの階段ピラミッドの近くに、崩れたピラミッドがあります。形状は同じ感じで神殿の部分は「ピラミッドの芯」です。またかなり形状が残っているメイドウムの葬祭殿も遠目にはこんな形です。

ただこれはどう見ても岩山の上に円形神殿を建てたとしか思えません。また数千年前も遺跡がこんなしっかりした姿では残ってはいません。特に石柱は崩壊している筈で、念のために復元されたエジプト遺跡を調べてみたのですが、メンフィスからアマルナ、ルクソール、アスワンにかけては外部補修は近年は有りませんでした。

またこういった三女の神殿や集落は、最初の回答者さんの通りシナイ半島からシリアにかけて多くなっています。際たるものはマサダ砦ですが、マクテシア・ラモン盆地の古パテシア人山上集落跡も頂上に神殿らしきものがあり似た様な外形です。

逆にエジプトは山上に居住地や神殿はあまり作らなかったようで、またエジプトは石灰石はあるがその変成岩の大理石は少なく白く輝く神殿を作るのには難しいということがあります。(ピラミッドも主な構成は砂岩で飾りのパネルは石灰石です)またこれはギリシアの円形神殿、もっと言ってしまうとデルフォイのアテナ・プロナイア神域にあるㇳロスに酷似しています。

そこでこの絵はエジプト遺跡そのものではなくアレンジが加わっていると思うのですが、アシスタントさんは何を見て書いたのかは興味がありますね。

質問した人からのコメント

2016/12/5 12:40:14

とても興味深いお話がたくさんあって、大変勉強になりました…!
この絵はエジプトに実在する遺跡ではないみたいですが、他に聞いたこともない知識を教えて頂いて、本当に為になりました!ピラミッドの芯なんて考えたこともなかったですし…
色々調べて頂いたり、詳しく書いて頂き、お手間を取らせてしまったことと思います。本当にありがとうこざいました。

他の皆様も回答ありがとうこざいます!
この場でお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2016/12/200:51:01

ジョジョの奇妙な遺跡?

kna********さん

2016/11/3005:44:05

ハラーイブ・トライアングルからアスワンということは、現在のスーダン国境あたりからアスワン・ダム辺りまでってことでしょ?

となるとヌビア遺跡群のどこかじゃないですかね。
アブ・シンベルという形じゃないけれど、カラブシャ神殿とかフィラエ神殿とか。
http://www.egypt.travel/ja/attractions/temple-of-kalabsha/
http://www.egypt.travel/ja/attractions/the-temple-of-kom-ombo/
http://www.egypt.travel/ja/attractions/temple-of-horus-in-edfu/

ただ、遺跡がちょっと見たことのない形ですね。
ギリシア・ローマ建築にも見えるし。
これ、実在するものなんですか?

laz********さん

2016/11/2813:51:19

エジプトのシナイ山セントカトリーナじゃ無いかな?