ここから本文です

胸部レントゲン、健康診断について女性の方にお聞きしたいです 健康診断を初め...

jumbo_papicoさん

2016/11/2813:36:43

胸部レントゲン、健康診断について女性の方にお聞きしたいです

健康診断を初めて受けるのですが、無地のTシャツを用意する必要がある病院の場合、胸部レントゲンはそのTシャツで受けられるの

でしょうか?
金具のついてない下着を用意していないのですが、Tシャツを脱ぐこともありますか?
それと「用意」と書いてありますが、Tシャツ着たまま行っても問題ないですよね?

質問続きで申し訳ないのですが教えて頂きたいです

閲覧数:
416
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naga3100さん

2016/11/2813:46:29

Tシャツは着たまま行ってもいいですが、
検査の前に下着を脱いでTシャツだけになると思います。
忘れると検査着みたいなやつを貸してくれると思うんですが・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/519:15:12

無地のTシャツを用意する必要がある病院の場合、胸部レントゲンはそのTシャツで受けられるのでしょうか?

はい、その通りです。
あまりにも厚手の場合は脱いでいただく場合もあります。

金具のついてない下着を用意していないのですが、Tシャツを脱ぐこともありますか?

金具のついたブラジャーは、レントゲン前に外していただきます。
その為、検査時に上半身はTシャツ1枚になります。
Tシャツにプリントがある場合、検査の障害となる事からTシャツを脱いでの検査となりますので、ご注意ください。

Tシャツ着たまま行っても問題ないですよね?

問題ありません。

女性には検査時別の注意事項がありますので、以下を参考になさってください。
■ ネックレス…胸部レントゲン検査では外していただきますので、紛失等の心配を考えれば、ネックレスはせずに行かれた方がいいでしょう。
■ 髪の毛…肩より長い場合、肩にかからないようにしていただきまいので、ヘアゴムやクリップを持参ください。

◇ レントゲン検査の受け方とは? http://rad-base.com/?p=60

gpykc837さん

2016/12/422:12:44

初めまして。

無地のTシャツを着て撮影をして問題ありません。色については何色でも構いません。

また、金具のついていない下着がないということで、金具の付いている下着を脱いで撮影をすることになります。その際に、下着を脱いで、裸の上からTシャツを着れば問題ありません。

用意についてですが、無地のTシャツを着たまま行って、そのまま使っていただいて大丈夫です。

初めてのことだとわからないことばかりだとは思いますが、健康診断がんばってきてください。

Tシャツについてなど、下のURLにわかりやすく書いてあるので参考にしてくださいね。
https://radiographica.com/t-shirt-for-x-ray/