ここから本文です

遊戯王について質問です。 自分フィールドにABCドラゴンバスターが存在していると...

t88********さん

2016/11/2815:05:00

遊戯王について質問です。
自分フィールドにABCドラゴンバスターが存在しているとします。
相手ターンに、相手が例えば通常モンスターを召喚したとき、相手が魔法罠を特に使わず、エンドフェ

イズに移行した時、自分はその召喚成功時や、相手のメインフェイズ中にABCドラゴンバスターの除外効果を使うことはできませんか?
召喚や特殊召喚は優先権が移らないと聞いて疑問に思いました。
できてもできなくてもどーでもいい質問でしょうが...回答していただけると幸いです。

閲覧数:
64
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2016/11/2815:45:42

ABC-ドラゴン・バスターはフリーチェーンで発動できる除外効果。

サイクロンや月の書や強制脱出装置等と同じ括りになります

つまりどういうことかといいますと

1.相手がモンスターを召喚しようとした時
この時に神の宣告等で召喚を無効にするかそうでないか

2.神の宣告等が発動しなかった為、相手はモンスターを召喚成功した
この時に月の書等を使うことは可能です
ここでいう優先権というのはあくまでも召喚成功した相手が先に
フリーチェーンで発動できるものを使えるという話であって
貴方が使えないということではありません

つまり
召喚成功した→次に相手が何か発動、フェイズを変える

この矢印の間に貴方が使えるのです

ゆえに
相手がモンスターを召喚したとき、相手が魔法罠を特に使わなくても、
エンドフェイズに移行した時、貴方はその召喚成功時や、相手のメインフェイズ中にABCドラゴンバスターの除外効果を使うことはできます

質問した人からのコメント

2016/11/28 17:13:40

なるほど!よくわかりましたありがとうございます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる