ここから本文です

年末調整について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/11/2818:46:28

年末調整について教えてください。

扶養範囲内で働いている妻です。
今回結婚して初めて扶養というものに
入りました。そこで質問します。

①夫の年末調整の書類に、103万以内だった
源泉徴収を提出することで、どんな形で夫の
給与から税金が控除されるのですか?
入社して配偶者控除申請してる時点ですでに
引かれているから、敢えて返ってくるお金は無しでしょうか。

②妻の私は、夫に源泉徴収を渡す他に、直接
市町村に提出するものはありますか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
138
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mag********さん

2016/11/2819:03:45

入社して配偶者控除申請してる時点ですでに
引かれているから、敢えて返ってくるお金は無しです。
妻の私は、夫に源泉徴収を渡す他に、直接
市町村に提出するものはありません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/29 19:35:47

簡潔で分かりやすかったです、ありがとうございました

「扶養範囲内 年末調整」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2016/11/2819:03:24

1について
今年末の時点で、戸籍上「婚姻」状態にあり、あなたの所得が38万円以下(給与収入が103万円以下)であれば、ご主人は配偶者控除を受けられます。

>入社して配偶者控除・・・すでに引かれているから
意味不明。その時点では「婚姻」していないのに、すでに配偶者控除の申告(×申請)をしていたのでしょうか。

質問にあるケースでは「今年」婚姻したのですから、昨年末または今年の初頭にご主人の会社に提出してある扶養控除等申告書を返してもらい、配偶者控除の欄に(異動月日と事由の欄には「○月○日婚姻」ということも)記入して、年末調整に間に合うように再提出する、というのが本来の流れです。


2について
まず、ご主人の会社に、あなたの源泉徴収票(×源泉徴収)を提出する必要はありません(ご主人の会社で、どうしても必要だと言われたら、コピーを提出すれば事足ります)。

また、あなたは勤務先で年末調整を受けている場合、これ以外に申告する必要がなければ、年末調整で課税関係は終了します。
年末調整を受けていない場合は、あなた自身の確定申告が必要です(源泉徴収票は、申告書に添付しなくてはなりません

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2016/11/2818:57:04

扶養控除、配偶者控除というのは、原則としては前もって申告するものです。
前もって言っておいて、月々の天引きの際に考慮しておくのです。
年末近くに「実は配偶者控除でした」ということであれば、払いすぎた所得税が年末調整で還付されることになります。