ここから本文です

トラックレーサーのクランク規格について。 トラッレーサーのBB規格について未...

kin********さん

2016/11/2908:36:36

トラックレーサーのクランク規格について。

トラッレーサーのBB規格について未だに角軸やらオクタリンクやらが使われているようですがホローテックのクランクも出ているように見受けられます

NJSへの対応以外に性能的ホローテックIIを選ばない理由はあるでしょうか?

競技でしか使わない予定です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

til********さん

2016/11/3010:31:22

ホローテック2タイプというか、アクスルシャフト型のクランクを使わない理由ですね?
え~と…抜群の精度を誇るデュラエースが使えること。それ以外はないです(キッパリ)。先の方と違う意見になってしまいますが。

もしオクタリンクの方が優れているなら、ロードバイクでもあえてデュラエース7700のクランクを使う人がいても良さそうなものですが、ガチ勢では見たことはありません。
またBBとクランクは、90度立てるとフロントフォークコラム&ヘッドパーツ&ステムの構造と良く似ています。アヘッド式ステムへの否定的意見は、少なくとも構造面の欠陥としては聞いたことはありません。

なので、後発のメーカーはいずれもTA式を導入し、徐々にシマノのシェアをおびやかしています。FSA(VISION)、ROTOR、SRM、スギノダイレクトドライブ等。
…ではなぜシマノは新製品を開発しないのか。それはおそらく日本独自の競輪の存在です。競輪と縁の深いシマノとしては、ここに最高級グレードの製品を提供しないわけにはいきません。しかし競輪はシステム上、外出しBBのクランクは使いたくない(ガールズ除いて)。
なのでガラパゴス化したシマノは、あくまでオクタリンクのクランクをリリースし続けるのです。世界一の精度と強度を保って…。

ホローテック2タイプというか、アクスルシャフト型のクランクを使わない理由ですね?...

• 質問者

kin********さん

2016/11/3021:36:32

成る程。

シマノが77(オクタリンク)で止まっているんですね。

ロードは9100が出るというのに
    トラックは7700で開発が止まっていて、
    しかも、性能的にも他社と遜色ないと言うのは
    中々、何というか、味わい深い世界ですね、、、

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2016/11/2910:03:51

ホローテックIIの構造がウンコだからです。
救いようのないダメ設計。

ボールベアリングの外輪保持で内輪にシャフトが入って回転する構造において…
シャフトとベアリング内輪が「すきまばめ」になってる時点で機械屋的にはありえない設計です。
右カップと左カップの精度が保証できないしメンテナンスを考えれば仕方がない構造と言えなくもないのですが…
クランクシャフトは確かに太くなって剛性ありまくりですが、シャフトを受けてる部分は樹脂ですよ。(っていうか樹脂で受けずにベアリング内輪で受けるとシャフトが摩耗して大変なことに・・・)
荷重がかかったら樹脂が簡単に撓みます。
シャフトと樹脂の受け部の間にも隙間があるのでそこが撓みます。

本当に意味が分かりません。
どうしてこんなモノ作ったのか?

精度が適当で良いからオクタリンクBBよりずいぶんコストダウンではありますけどね。
売値だってオクタリンクの半分ぐらいっしょ?コストはもっと安いけど(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる