ここから本文です

PTAと、子ども会。 その位置づけの違いとは?

アバター

ID非公開さん

2016/11/2912:37:47

PTAと、子ども会。 その位置づけの違いとは?

〇共通点・・・どちらも入退会自由の、任意加入団体。

〇違い

<PTA>

●会員は、大人。
その学校に子どもを通わせる親(P)と、その学校に勤務する先生(T)の内、PTAに加入している人々。

●活動の対象は、
会員であるPとT (講演会、手芸、コーラス、バレーボールなど。非加入のPとTには、参加資格なし。)及び、
その学校に通う、すべての児童・生徒 (記念品の配布、子ども向けイベントなど。親がPTAに加入していない子も対象)

●加入して会員になったPとTには、会費を支払ったり、自薦・他薦・くじ引きなどによって役員を引き受けたり、そのPTAが定める規約に従う義務がある。(それをデメリットだと感じるなら、加入すべきではない)

●PTA会員とは、「自分たち会員および、“その学校の、全ての児童・生徒” のために活動したい。その活動をするために必要なお金も出したい」と望み、自発的意思で加入している…という立場の人々。

P会員は、「自分自身と、我が子が通う学校の全ての子のために」、
T会員は、「自分自身と、自分の勤務先に通う全ての子のために」活動したいと、自ら望んでPTAに参加する。

したがって、

☆活動せず、会費も支払わない人(=P非会員)の子も、PTAが施す恩恵の対象。
☆非会員の子も、会員の子と同じように扱う理由は、「子どもに罪はないのに、PTA非加入という親の罪によって、子どもに疎外感を味わわせるのは不憫だから」 ということではない。
☆非会員は、自分の子がPTAの恩恵を受けるくせに、活動せず、会費も払わず、物理的にも金銭的にも何も負担しないのだから筋が通らない、図々しい・・・ということにはならない。

<子ども会>

●会員は、その地域に在住する子どもの内、子ども会に加入している子たち。

●活動の対象は、会員(=加入している子たち)。
餅つき、キャンプ、バス旅行、おみこし、クリスマス会など・・・非加入の子には、参加資格なし。

●加入して会員になった子の親には、会費を支払ったり、自薦・他薦・くじ引きなどによって世話役を引き受けたり、その子ども会が定める規約に従う義務がある。
(習い事をしている子の親が月謝を負担したり、スポ少の団員の親が試合の送迎やお茶当番をするのと同じ)

●会員(=加入している子たち)の親は、我が子が会員として享受するメリットの対価として、会費を支払ったり、世話役として活動もする。

●したがって、

☆子ども会に加入していない子には、会員としてのメリットを享受する権利は無い。
☆「うちの子は非加入だから、自分は会費を支払わないし、世話役もしない。だけど子ども会の行事に、うちの子も参加させてもらいたい」…と言う人がいたら、それは筋が通らないし、図々しい。

PTAと、子ども会。 それぞれの位置づけの違いとは、こういうことですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/11/2914:57:00

概ねそんなところでしょうね。
ただし、地域によっては子ども会が自治会の一部に組み込まれていることもあります。うちの地域では、会員から集めた会費半分、自治会からの補助金半分でやっています。ということは、地域の入会の意思がある子ども全てが入会できるべきなのに、地域の公立小学校通学者のみしか入会できず、私学通学者、特別支援学校通学者は入会できない規約を持っています。そのため、兄弟全員一緒に入会といったことができないこともあります。
自治会からの補助金がなければ、自分たちだけで活動するのは問題ないと思いますが、地域活動として自治会から補助金をいただいているのに、全ての地域住民に入会資格がないのはどうかなぁと思います。

あと、子ども会はPTAの下請けみたいなことをやっていて、収入の半分をPTAに上納し、PTAの仕事を引き受けています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/109:23:15

>概ねそんなところでしょうね。

そうですよね。ありがとうございます。

>うちの地域では、会員から集めた会費半分、自治会からの補助金半分
    >地域の公立小学校通学者のみしか入会できず、私学通学者、特別支援学校通学者は入会できない規約を持っています。

変な規約ですね。

お子さんを子ども会に入れたいと思っている自治会員が、「うちも自治会費を払っているのに、私学に通う我が子が入会できないのは、おかしい」と訴えても、認められそうにないですか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/4 15:28:50

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/213:11:16

どちらも任意加入団体ということで考えるのなら
PTAだろうと子ども会であろうと
会員と非会員の区別はすべきなんじゃないの?

ここで貴方が問題にしているのは学校が絡んでいるからだよね。
学校行事の中にPTA活動があるのなら参加はすればいい。
だけどPTA行事として学校行事に含まれておらずPTA会員独自の活動なら
子どもも参加はできないんじゃないの?

保護者と教員の会であり「学校に通う全ての子のために」
というのがPTAなのだから子どもを参加させてほしい…かもしれないが
学校行事ではなくPTA活動というのなら学校とは切り離して考えないと
いけないのでは?
ただ、規約に書いてあればのことだが。

私の考えは
PTA・子ども会は任意加入団体なので
学校行事とPTA活動が同時に行われるのであれば子どもは参加できるが
行事に必要になった経費があるのなら非会員は実費が必要。
PTA活動が学校とは切り離した児童を含む活動なら参加できない。
PTA活動が保護者となるのなら参加はできない。

子ども会は子ども中心の会なので
非会員は参加できない。

貴方がPTA会員と話し合いをして
非会員としての活動参加について明確にするために
規約改正を願い出るべき。
貴方が書いているように任意団体なので各学校PTA規約は違うから。
こちらのPTA規約には「学校に通う全ての子どものために…」って
書かれていない。

位置付けだけど、任意加入団体なのだから規約があるはずなので
規約に則って活動する会として考えるのなら
子ども会であろうとPTAであろうと大きな違いはない。
任意団体なのだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ben********さん

2016/11/2921:07:20

うちの自治会の子ども会は、子供が参加しなくても、ここの地域に住んでいるのだから、会費は払わなければいけない、ということでした。
その地域や学校により、会則があり、違うと思います。
うちの小学校のPTAの会則には、任意としながらも、子供の入学と同時に会員になるとありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる