ここから本文です

無菌性髄膜炎について、急ぎでお願いします。

hon********さん

2016/11/2914:23:44

無菌性髄膜炎について、急ぎでお願いします。

8歳の女の子がおたふくと診断されました。木曜日の夜寝る前に頭痛、金曜日の早朝に頭痛と腹痛、しばらくして嘔吐、発熱38度5分、この日は2回嘔吐し、病院にて胃腸炎ではないかと。土曜日に頬の腫れを確認し再度病院へ、おたふくと診断され、症状は頭を振ると両側が痛い、眼の奥が痛い、腹痛→激痛ではなく便が出そうで出ないジワーッとした痛み、この日も嘔吐2回、熱は40度まであがりました。一人でトイレまで歩けないほど弱っていましたが意識ははっきりしております。便は少しだけ、下痢ではありません。日曜日、嘔吐はとまり、熱は38から39度、上記の頭を振ると痛む等の症状はあり。月曜日、昼間は微熱まで下がり、歩けるようになり、食べ物も受け付けるようになりましたが夜ごはんも食べずに38度、そこからさがって微熱。本日火曜日、微熱から平熱程度までさがり、ごはんもまぁまぁ食べますが、よく昼寝をし、一日に数回眼の奥が痛い、頭を振ると痛いと言います。意識ははっきりしております。
無菌性髄膜炎ではないかと救急も土曜日に行きましたが、治療薬が無いこと、検査に苦痛が伴うこと等あり、帰宅しました。
首の後ろが固くなる、曲げにくい症状はありませんが、このままの療養で大丈夫でしょうか。微熱まで下がったとはいえ、倦怠感がひどいようで、初期ほどではありませんがしんどそうです。
質問ですが、無菌性髄膜炎は、嘔吐がかなりひどいですか?最初の二日間だけ嘔吐しましたが、もっと続くものなのでしょうか。腹痛も、一日に数回訴えますがマッサージをするとすぐ治まる痛みです。あと、今の症状から気をつけることはありますか?痙攣や意識障害が起きたらどうしようと、怖くて夜も眠れません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

do_********さん

2016/11/2918:56:54

無菌性髄膜炎の嘔吐は、息子の場合ですが、ひどくしんどそうでした。
日に2回、間1日あけて翌々日にも2回ありました。
検査は腰に太い注射針を刺すということで、あまりしないみたいです。
病院では、たぶん、髄膜炎を起こしていたのだろうと言われました。
病院に行ったのが最初に嘔吐があった翌日だったのです。

お嬢さんですが、峠は越えていると思います。
おたふく風邪で無菌性髄膜炎になることは、よくあることだと医師に言われました。
なっていたとしても、予後は良いそうです。

気を付けることは、やはり目を離さないこと。
それから、違う合併症にも気を付けてください。
ムンプスウイルスは、膵臓でも増殖しやすいです。
年齢的に卵巣は大丈夫かと。
耳が聞こえにくくなっていないか、片耳ずつの聞こえ方を、私は息子にチェックしていました。

質問した人からのコメント

2016/12/4 22:12:16

コメントありがとうございます。おたふくの合併症がこんなに恐ろしいものとは思っておらず勉強不足でお恥ずかしいです。娘はそれから回復し、その週は学校をゆっくり休み、食欲も徐々に戻ってきました。耳のチェックはしばらく続け、免疫力が弱っていると思うのでインフル等にも気をつけます。結局無菌性髄膜炎に罹患したかは未検査で分からないままですが、相当しんどそうで可哀想で今は健康に感謝です。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる