ここから本文です

大型二種は責任が重い?

アバター

ID非公開さん

2016/11/2917:39:22

大型二種は責任が重い?

普通免許で信号無視のチャリを事故で死亡させると略式起訴で20万払って終わりですが、大型二種免許だと実刑になると聞きました。

これは本当でしょうか?

閲覧数:
307
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2016/12/117:42:04

民事上の損害賠償なんかに関しては、免許の種類は関係ありません。過去の判例に基づいて、過失割合が決まります。

で、ご質問の刑事処分のことですが、大型二種だから厳しいということはないでしょう。単に免許の種類で刑罰が重くなったり、軽くなったりじゃ、法の下の平等ではなくなってしまいますから。ただし、業務中(バスの運転中)の飲酒運転とか危険運転だと、職業運転手でありながらということで、厳しい処分になるかもしれません。あと、実刑になった場合、職業運転手は交通刑務所には行けず、一般の刑務所になるんだそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/5 18:58:20

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ns2********さん

2016/11/2920:23:44

ケースバイケースです。

また、危険運転での事故ですともっと罪が重くなることもあります。

don********さん

2016/11/2918:51:32

プロドライバーですから仕方ないと思います。
ちゃんと給料貰ってますので…

dan********さん

2016/11/2918:20:59

普通免許よりは、大型二種の方が重めの判決は出やすいように思いますが、即実刑になるかな?
高知の白バイ死亡事故は、ドライバーが禁錮1年4カ月だかになって収監されましたが‥