ここから本文です

豆炭をコンロで熱して火種を作っています。

アバター

ID非公開さん

2016/11/2921:44:21

豆炭をコンロで熱して火種を作っています。

気温が下がったからか、時間が掛かりますか?

白く
なっても、赤くなるまでグリルが自動で消えます。

赤くなっていなくてもドライヤーで風を送れば、火は付きますか?

補足グリルの安全装置で白くなるだけで消えます。
赤くならないと火種になりませんか?

コンロに網を置いて熱してみたら
安全装置は働かないかもしれないですが、その方が良いですか?

白くてもグリルを開けてドライヤーで風を送ってみたら
少し赤くなりました。
これで火種はもう完成していますか

閲覧数:
252
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gaj********さん

2016/11/2922:06:21

日本語、もう少し頑張らないと。。

いきなり、ドライヤーって。。
火おこしで、使うと便利なのかな?

状況がのみこめないが
たぶん、チャコールスターターを使えば
赤でも白でも
解決すると思います!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/2922:09:32

    前にドライヤーの風を七輪から送れば確実に着火するとここで教えて貰えたので

    チャコルスタータ検索してみます
    ドライヤーでも赤く
    なりました

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/2 17:21:44

神戸山口組構成員ネット部隊の皆様
ご回答ありがとうございます
搬送されてしまい、また未遂でしたが要領は掴めました。

嬉しいですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mk4********さん

2016/12/113:00:57

質問の意図がわかりました!

そうですね、補足にあるとおりガスコンロに網を置いて熱したら、豆炭とコンロに隙間ができるので、安全装置は働きにくくなると思いますよ!

たぶんそれで問題解決する可能性が高いと思いますが、より確実なのは「豆炭火おこし用五徳」を使うことですね。コンロと豆炭の距離が更に拡がるので、安心・確実に火おこしできますよ!
http://notodaiyatuuhan.blog75.fc2.com/blog-entry-80.html

あと、補足にあるように「白くてもドライヤーで風を送ったら少し赤くなった」なら、火がついている証拠ですね。豆炭の場合、一部であっても確実に火が付いていたら、ゆっくり全体に火が回っていきます。

ただ、ガスコンロで豆炭の火種をつくるなら、ドライヤーはなくてもいいと思いますよ。ガス火(直火)なら3~5分もかければ、片面に十分な火が付くと思いますので。

sab********さん

2016/12/108:12:03

ドライヤーって、室内で火熾しですか。

鋳物の火熾し器(\500位)に数個入れて、10分ほどガスコンロにかければ着火できるはずですよ。

u1_********さん

2016/12/105:03:35

ガスコンロと豆炭、遠赤で安全装置が働き、満足できる火力が得られる前に消火。

飛騨コンロ2つ用意し、1つは底に穴空け
逆さに重ねてズラシ炉を作ります。

マングローブ炭を砕き2次着火剤、エスビット・固形燃料に着火、豆炭を入れてマングローブ炭、穴の空いたコンロを逆さに重ねますと、珪藻土チャコスタ
保温性抜群ですから短時間で魔豆炭が熾ります。

tok********さん

2016/11/3011:19:31

ん?七輪使ってるなら、チャコスタなんていらないよ?七輪がチャコスタだから。

豆炭は一気には燃えないけど、10分の1でも火が回っていれば、それらが何個も集まってれば火が回っていきます。

ドライヤー使えば早く、使わなくても時間さえあればほっといても火は回りますよ。

bar********さん

2016/11/3008:32:41

ユニのチャコスタで、一発と思います。