ここから本文です

楽天が優勝していたら、新人王は 茂木選手でしたか?

min********さん

2016/11/2923:01:11

楽天が優勝していたら、新人王は
茂木選手でしたか?

閲覧数:
127
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2016/12/110:00:30

そうだと思います
新人ショートで規定に到達してこれだけの成績残す選手がどれだけ希少価値があるか
新人投手で高梨クラスの成績なんて歴代にもたくさんいます
ましてや高梨は3年目ですし
MVPを選ぶならまだしも新人王を選ぶのに優勝補正だけは無くした方が良いと個人的には思います

質問した人からのコメント

2016/12/6 12:01:04

私もそう思います。
みなさま、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yob********さん

2016/12/111:56:35

楽天が優勝していなくても日ハム以外のチームが優勝なら茂木だったと思います。

mao********さん

2016/11/3019:12:59

記者投票なんで、多分そうなってたでしょう。

a_k********さん

2016/11/3010:19:49

充分にありえることだと思いますね。
早いうちから活躍していましたので。
規定打席をクリアして打率2割7分を超えてるのは新人王の資格ありだと思います。
相手が9勝ならタイトルは茂木選手のものだったかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2016/11/3008:31:09

その可能性が高そうです。
高梨に入った票は、投票行動を考えると、
①二桁勝って防御率2点台だからたいしたものだ・・・ポジティブ評価。
②大卒3年目だし今更と言う気もする・・・・・・・・ネガティブ評価。
③でも優勝に貢献した・・・・優勝補正。
の3つの視点から見て、①+③が②を上回ったためのものでしょう。
楽天が優勝していれば、③がなくなる分高梨に投票する人が減り、茂木に流れますので、茂木が新人王になったと思います。

ket********さん

2016/11/3008:09:32

そう思いますね。
高梨でも茂木でもどちらでも良い感じでしたから。
優勝チームには特別の「下駄」ってあるでしょうね。
MVPだって大体は優勝チームから出ていますしね。