ここから本文です

高校野球、大分県代表が弱すぎます

アバター

ID非公開さん

2016/11/3012:43:41

高校野球、大分県代表が弱すぎます

どうしたら強くなりますか?

補足おそらく、神奈川県大会ベスト16にも入れないと思うぐらいのレベルです 大分代表は

閲覧数:
173
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/3019:13:09

土台を強くする

少年野球の活性化
学校の部活動のレベルアップ
指導者の誘致
野球場の大量増設
莫大なお金を投資する

これらかが出来れば可能だと思います
15年後にはきっと強くなっているでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/12/523:41:05

調べたら中学野球と少年野球部はとても強いそうです

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2016/12/221:30:35

結論から言えば、指導者です。
実績ある監督を招聘すれば、勝てるようになります。

平成以降、全国の強豪県を見ると、
ほとんどが人口の多い県ばかりです。
1位の大阪から、神奈川、東京、千葉と。
そんな中で、人口が多くないのに強いのは、
5位の沖縄と、6位の群馬。
この2つの県は、県民の意識も高く、
高校野球好き、いわゆる五月蠅いファンが多いのです。

群馬の知人の話では、
戦前、関東をリードしていたが、
戦後弱体。1県1校になったのも最後だったそうです。

そこで、夢よもう一度とばかり、
県全体でレベルアップを図ったのです。
まず、小学生から元、プロ選手を呼んで野球教室。
選手のすそ野を広げ、野球人口増加を狙ったのです。

次に、中学硬式チームの増強。
優秀な指導者が、高校を見据えて指導。
これが実って桐生第一の全国制覇につながった。
小学生から、中学、高校と、
一連の教育体制が整ったのです。
こうなると、他県の優秀な選手も集まって、
十分な補強になります。

地元テレビ局も、試合結果だけでなく、
甲子園経験監督や、社会人監督などを呼んで、
勝負のポイント解説や、練習方法などを教えたそうです。
群馬の場合は設備が後、県営の球場が新しくなったのは、
桐生第一優勝から10数年後だそうです。

強くするには県を挙げての高校野球レベルアップが絶対条件です。
小学生からだと、15年くらいかかるでしょう。

あとは、優秀な指導者を招聘し、
全国から優秀な選手を集めて、地元選手で補強する方法です。
これは、東北のチームのやり方です。
全部、外人部隊にすると、香川県のように、
甲子園でまったく勝てなくなってしまいます。

大分では、最近甲子園で3つ以上勝ったのは明豊ですね。
良い監督のいるチームは3勝以上できるのです。
組み合わせで、2勝はできても3勝は難しいのです。
ここで学んだ選手が、
地元の中学硬式チームの指導者になれば、
かなり早く強化できますよ。
一環教育になりますし、毎年ほぼ同じレベルの選手が集まります。
あとは軟式の選手や、県外選手を入れて、
補強するのです。

次に、明豊のほかにもう一校の強豪私学が必要です。
できれば、2校あれば切磋琢磨して、
県全体のレベルアップにつながります。