ここから本文です

新しい世代のE-M5 Mark IIは廉価APS-Cより高画質だが、

アバター

ID非公開さん

2016/11/3015:01:33

新しい世代のE-M5 Mark IIは廉価APS-Cより高画質だが、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216738350...
発売日:2013年10月11日のE-M1を持ち出すのはなぜだろう。

閲覧数:
188
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2016/11/3019:06:11

当時、マイクロフォーサズ機のトップモデルである、E-M1と比較したかったのでは?

こんな質問、同じ撮影対象、環境で、同程度のクラスのレンズで同一F値など、条件を合わせ、撮影対象も買えてみないと判らない。

数値情報だけでなく、画像は見る人によっても、コントラスト、彩度、発色の傾向など好みが異なるので、判らない。

マイクロフォーサズ機が劣るなら、PROが使ったりはしない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

few********さん

2016/12/105:25:51

接写ぽいこの画像どうやって撮影してるんでしょうね。
センサーサイズが同じなら同じ50ミリF1.8で同じ距離から同じ被写体の撮影ができるけどフォーサーズとキヤノンAPS-Cで50mmのレンズを使うと画角が全然違いますよね。
ノイズの量とか色はこれで評価できるような気もしますが解像力の違いをこれで判定するのは無理があると思います。

hir********さん

2016/11/3021:10:09

釣り質問かどうかは分かりませんが、
BAの選択後のコメントを見ると「意図」を感じましたね。

あのチャートで見る限り、どちらが優れているかを判断するのは
無茶だと思いました。

明らかに場所によって結果が違ってますからね。
同じ方法で撮影したと仮定しても
APS-C機がマイクロフォーサーズ機よりも優れている。
マイクロフォーサーズ機がAPS-C機よりも優れている。
どちらであっても確定的なことは言えません。

確実に言えるのは、それぞれに向き不向きがあるんだろうな
ということだけです。


E-M1(だけでなくGH4)を選んだのは発売時期もあるのでしょう。
ただ、より旧いモデルのGM1の方が綺麗に見えたりするのは
ちょっと笑えますけどね。

ちなみにカメラを変えていくと、撮影アングルが微妙に変わります。
どうも評価用撮影としては撮影方法に疑問符がつきますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2016/11/3015:59:10

単に釣りなので、まじめに答えるのは
ばかばかしい質問です。

回答者をいじって遊んでるだけなので

ID非公開なんて、精々がんばっても、
この程度、あの程度、ですよ。
カスであるコトに変わりは無い。
このカテで言うと、ハットリ以下。
3ランクぐらい下ですね。

unc********さん

2016/11/3015:44:55

比較対象が同時期に発売されたD3300やEOS Kiss X7だからでは?

elp********さん

2016/11/3015:20:45

古かろうがもうじき新型が出ようがオリンパスのフラッグシップ機として今売っているのがE-M1だからじゃ?