ここから本文です

名誉毀損に関する質問です。 『あなたの旦那にヒドいことをされた』と、ある人物...

sei********さん

2016/11/3015:28:51

名誉毀損に関する質問です。
『あなたの旦那にヒドいことをされた』と、ある人物が妻へ私をおとしめる話をしたとします。
この場合、話した相手が妻ひとりであったとしても名誉毀損罪に当たるのでしょうか。

また、名誉毀損で相手を訴えることは可能でしょうでしょうか。

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/11/3016:33:02

この場合
奥さんが、第三者にこの内容を伝え
そこから更に、第三者に拡散してしまい
あなたの社会的地位に悪影響が出た場合、名誉棄損罪として訴えることが可能となります。

質問した人からのコメント

2016/11/30 20:13:18

ありがとうございました。
ただ妻に話しただけでは、名誉棄損は難しいようですね。
社会的な地位に悪影響が出るなどの実害が出てこないと訴えるまではできないということでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2016/11/3016:17:22

『あなたの旦那にヒドいことをされた』
が事実では無く
妻が、ある人物の言葉を真に受けて
「こんな酷い人とは、思わなかった!離婚よ!」
と言って、離婚になれば名誉毀損罪になりますよ。

aho********さん

2016/11/3015:39:26

名誉毀損罪は、公然性が要件にあります。
1対1の話しでは公然性が否定されます。

奥さんから貴方に伝わる可能性はありますが、それ以上拡散する可能性は認められないと思いますので、名誉毀損罪は不成立だと思います。