ここから本文です

ta-05verⅡのシャーシについて質問です!

xqm********さん

2016/11/3019:31:01

ta-05verⅡのシャーシについて質問です!

このシャーシを速度計測器に乗せて速度を測定します!
いずれも、スーパーストックRZモーター(27500rpm)とバッテリーは、7.2V2400mAで、直径64㎜のタイヤを使用します!

①50km./h以上の速度を出すことができる
スパーとピニオン、の値の例をいくつか教えて下さい!

②70km/h以上の速度が出るスパーとピニオンの例

③100km/h以上の速度が可能なスパーとピニオンの例

どうぞよろしくお願いいたします!

④ユーチューブでta-05シャーシ装備車が、100km/h以上で走行している動画が何本もありますが、そのシャーシにどのようなセッティングを施しているとお考えですか?(モーター、スパーギア、ピニオンギア、バッテリー、スピードコントローラに絞って回答お願いいたします!)

※いずれもサーキット等の使用は、考えておりません。最高速度重視です。

⑥もしあなたが、100km/h以上出すことができるようにta-05verⅡをカスタマイズするとすれば、どうしますか? 詳しい説明など、いただけると幸いです!

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncp********さん

2016/11/3020:36:38

ラジコンギア比計算
http://www2.tokai.or.jp/mrnkmzu/rc/gearratio.html
ここで数字当てはめれば、いくらでもお好きな速度の計算が出来ます。
なので、①、②、③はそれで解決しますよね。
④は、100キロ以上出すには、ブラシレスモーターやリポバッテリーが必要ですね。まぁ計測器の上なら、あなたの仕様でも上記の計算で出るとは思います。
https://m.youtube.com/watch?v=t_CcRDJ3aDU
この動画が、ストレートスピードが大体100キロくらいだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

2016/11/3020:24:46


◆タイヤ膨張があるからケーシング入りのでもタイヤ径を1.1倍ぐらいに見ておいた方がいい。
◆底付きすると減速するので車高を12mm~8mmぐらい採ったほうがいい。スプリングもハード、オイルもやや固めで。
◆サーボのデュレイトを半径3m~5mぐらいにしておいた方がいい。調節外ならサーボホーン長で長くし、トルクタイプのサーボにしとくとかもいい。
◆ベルトが不用意に踊るとベルト切れるので、ベルトの張りの調節は念入りに。キツイと記録出ませんし、緩いと切れます。ベアリングで振れ押さえ作っておくのもいいと思います。
◆モーターは縛りがあったので既定のものしか使えませんでしたが、今ならそこそこ低ターンのブラシれる使うといいと思います。トルクを利用できるモーターと、高負荷のギア比を利用します。そのギア比は少しづつ様子見していかないと機材壊すだけなので、何がいいとか言えません。
RZ使うなら軸受をベアリングにしときます。コミュ研磨して真円にして、ブラシあたりもしっかりさせときます。
◆エアロ効果のありそうなボディを選ぶ。タミヤ製のならライキリとか言いたいですがここはリアルに「GT500」ボディ選んどきます。
◆ベアリング脱脂
◆ボールデフが滑るときはギアデフが使えるので予備として部品もっていきます。
◆センターワンウェイ持つかなあ。固定タイププーリー持っていきます。
◆フロントワンウエイとギアデフどっちにするか?とりあえずはワンウェイですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる