ここから本文です

交通事故慰謝料について教えて下さい。

mamatsu_0503さん

2016/11/3022:02:40

交通事故慰謝料について教えて下さい。

10月に通勤中交通事故に遭い、過失は相手10自分0でした。
会社の方で労災の通勤災害扱いになり、通院先の病院では労災扱いなっています。
通常の事故では自賠責から診療費と慰謝料が出ると思いますが、今回のような労災の場合は自賠責からの慰謝料は出ないでしょうか?

閲覧数:
242
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suzunoesaさん

2016/12/106:24:19

相手がある交通事故を労災にするのは、加害者に支払い能力がない場合や加害者不明の場合に限られます。
労災とした以上、加害者からの支払いは受けられません。
加害者も請求に応じる事はありません。

何故、労災にしたののでしょうか?

  • 質問者

    mamatsu_0503さん

    2016/12/0117:49:33

    回答ありがとうございます。

    労災について全くの無知で、会社からの帰宅中ということで会社の方から通勤災害扱いにする、と言われ労災扱いになりました。

    自分で調べるうちに、質問のような疑問がでましたので投稿させていただきました。
    ありがとうございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnmouse1945さん

2016/12/110:01:31

前の回答のとおりです
基本的に労災より自賠責が優先されます
だって「事故」でしょ
事故に関する医療費を「労災」で・・・
そんなことあってはならない!!!
それが通用するなら
事故を起こした人は「丸儲け」
それが公に認められるなら
「自動車保険」になんか、誰も加入しなくなっちゃうでしょ
仮に、4前の回答者の言うように
加害者に支払い能力がない場合や加害者不明の場合・・
これなら健康保健適応もあるし
会社が寛容なら労災っていう事もあるのかもしれませんが??

もしかして・・・「事故扱い」じゃなかった?