ここから本文です

ジュエルオーキッド(マコデスペトラ)について教えてください。下の葉が黄色っぽく...

zak********さん

2016/11/3023:42:33

ジュエルオーキッド(マコデスペトラ)について教えてください。下の葉が黄色っぽくなってきています。 原因は何でしょうか?

それ以外は元気そうで、新しい葉も伸びてきています。

水やりは水苔の表面が乾いたら霧吹きで与えています。日当たりのいい部屋の直接日が当たらない場所に置いていて、室温が15度以下にならないように気をつけています。
上手に育てる方法など教えてください<(_ _)>

ジュエルオーキッド,マコデスペトラ,水苔,霧吹き,日当たり,マコデス,アジアンタム

閲覧数:
2,759
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/108:30:00

マコデスはジャングルのうっそうとした湿度ムンムンの場所に
生育しています。
どんな植物もですが、原種(野生種)の場合原産地の環境の再現
が栽培のポイントです。
一番手軽な方法としては、小さな水槽を用意していれてやる事
です。
住宅の場合、縁の下の湿度が60%を超えるしシロアリが発生す
るそうです、ですからマコデスの好む湿度は家には良くありま
せん。マコデスの為に家を犠牲に出来ませんから、その意味か
らも水槽で栽培される事をすすめます。

もう一つの方法として、
アジアンタム等、保湿性の良い観葉植物と同居させる事。
野原に1本木が有るよりも、沢山の木々が有れば森の様に成る
ので、互いに保湿し合います。
マコデスに合う環境を工夫してみて下さい。
以上、参考に。

  • 質問者

    zak********さん

    2016/12/110:42:47

    回答ありがとうございます!
    水槽での栽培方法を詳しく教えてください<(_ _)>
    水槽ではなく、無印良品などで売っている箱状のクリアケースでも代用できますか?

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/1 21:48:19

ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/11/3023:47:58

時期的に見て「生理現象」だと思います。
日陰を好み、乾燥は嫌います。
どちらかと言うと、室内栽培は難しいかも。
霧吹き自体は悪くないが、空中湿度を高く保つことです。