ここから本文です

徐庶の母が曹操に捕らわれたため、劉備のもとを去る時に、母へ孝を尽くしたら(亡...

アバター

ID非公開さん

2016/12/111:18:34

徐庶の母が曹操に捕らわれたため、劉備のもとを去る時に、母へ孝を尽くしたら(亡くなったら?)戻ってきます、と言ってましたが、母が自殺した後も曹操のもとに残りました。献策等、曹操に有利なことは一切しなかっ

たようですが…。
なぜ徐庶は曹操から離れなかったのでしょうか。徐庶の母は、我が子を劉備のもとに戻すために命を絶ったと解釈したのですが違うのでしょうか。

閲覧数:
139
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2016/12/112:01:13

忠孝。
主君に対する忠義と、親に対する孝行。

徐庶は、孝行の為に忠義を捨てて、曹操に仕えました。
ところが、結果的に母親が死に、孝行にもならず。
ここで劉備のもとに戻れば、曹操に対する忠義をも捨てることとなる。
もうこれ以上、忠孝に反することはしたくなかったのでは。
曹操に対する忠義が必要かは納得できかねるけど、それが武士かな。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/117:12:41

    ありがとうございます。
    仰るように曹操への忠義は尽くす必要はないですが、敢えて尽くそうとするのが、何とも言えない味を出してますね。
    この解釈は凄く良いなと思いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hur********さん

2016/12/111:28:20

演義の作者は、そこまで深く考えていないのでは…。
徐庶を有能にしつつ曹操を悪者にできれば、何でもいいわけで。

正史の徐庶が魏に仕え続けた以上は、演義は途中経過をどんだけ捏造しようとも徐庶が魏に仕え続けるという結果自体を弄ることはできません。
それをやると反三国志になりますw