ここから本文です

広島カープ鈴木誠也の神ってるが年間流行語大賞になりました!

nag********さん

2016/12/118:13:25

広島カープ鈴木誠也の神ってるが年間流行語大賞になりました!

.
どうお感じですか?

昨年のトリプルスリーに続き2年連続野球関連が年間流行語大賞です!

広島カープはカープ女子が2年前にトップテンに入りましたが、今年は大賞です!

年末恒例の「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞とトップ10が1日に発表され、年間大賞は「神ってる」に決まった。

年間大賞の「神っている」は25年ぶりの優勝を飾ったプロ野球・広島の緒方孝市監督(47)が2試合連続でサヨナラ本塁打を放った鈴木誠也外野手(22)を表したもの。昨年の「トリプルスリー」に続き、プロ野球界から2年連続の大賞受賞となった。

このほかトップ10には、サッカー日本代表のDF長友佑都(30=インテル・ミラノ)が、女優の平愛梨(31)との交際が発覚した際、発した「(僕のアモーレ)」、タレント・ベッキー(32)と人気ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音(27)との不倫報道を発端に、芸能界で次々と発覚したスキャンダルを称した「ゲス不倫」、社会現象となった「ポケモンGO」などが入った。

【年間大賞】「神ってる」

【トップ10】「ゲス不倫」「聖地巡礼」「トランプ現象」「PPAP」「保育園落ちた日本死ね」「(僕の)アモーレ」「ポケモンGO」「マイナス金利」「盛り土」


【過去10年の新語・流行語大賞】

2006年 イナバウアー、品格

2007年 (宮崎を)どげんかせんといかん、ハニカミ王子

2008年 グ〜!、アラフォー

2009年 政権交代

2010年 ゲゲゲの〜

2011年 なでしこジャパン

2012年 ワイルドだろぉ

2013年 お・も・て・な・し、じぇじぇじぇ、今でしょ!、倍返し

2014年 ダメよ〜ダメダメ、集団的自衛権

2015年 トリプルスリー、爆買い


http://headlines.yah...0000168-spnannex-ent

閲覧数:
565
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2016/12/620:10:55

流行語と言うよりは昔からあった言葉である去年の「トリプルスリー」よりは遥かにましですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2016/12/400:57:47

連呼してた緒方が調子に乗らないことを祈ります(-人-)

che********さん

2016/12/217:21:01

世間ずれしていますね。。。

a45********さん

2016/12/215:17:50

確かに神ってるという言葉が流行語大賞というのは、何かしっくりいかない感じがします。
しかし神ってるという言葉を様々な場面で頻繁に聞いたのは、事実です。
この点では、今年の流行語大賞にふさわしいと思います。
神がかっているという表現ではあまりにも平凡すぎるから、神ってるという表現を使ったと思います。
アモーレは、流行語じゃないでしょう。
アモーレは、イタリア語で愛という意味です。
それにアモーレという言葉を一般的に多く聞いた記憶は、ありません。

nvx********さん

2016/12/210:47:05

auのCMで浦ちゃんが「神ってる、神ってる」と言っていました。
ゲームから発生した言葉だから、若い人しか知らないのでしょう。
おじさん、おばさんたちが知らないのは当然なので、反対意見があるようです。

dra********さん

2016/12/123:00:53

プロ野球界から2年連続受賞は快挙ですね。サッカー界、ラグビー界とかは悔しがっているでしょうね。

確かに誠也君の今季の活躍は神がかっていましたね。今年はリオ五輪がありましたが、かつての北島君のように印象に残るphraseを残した選手がいませんでした。また芸能界・政治の世界からランクインしたものを見ても、マイナスイメージのものが多いですよね。「ゲス不倫」なんかはimpact大ですが、さすがにベッキーや川谷君は受賞式に来ないでしょうし。まぁ、それだけ広島の25年ぶりのリーグ優勝は大きな出来事だったんでしょう。