ID非公開

2016/12/1 23:08

33回答

先日 東京消防庁の面接を受けた者です。

先日 東京消防庁の面接を受けた者です。 東京消防庁の初めての面接でしたので、緊張して自分でも分かるくらい上手く回答することができませんでした。 しかし、面接官はずっと笑顔で、自分が意味の分からないことを言ってもニコニコしていて、少し引っかかっています。 また、料理はする?や得意料理はなに?など聞かれました。これは脈なしでしょうか? 面接官にもよると思いますが、ご意見をお願いします。

公務員試験2,555閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

料理の話をしたのは、当番(24h勤務)の時に夕飯を作らなければいけないのでただ聞いただけだと思います。特別深い意味はないでしょう。 勿論、料理ができなくても必然的に作らなければいけないので大丈夫です。2人1組で作りますし。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

気にしなくて大丈夫ですよ。警察の面接に比べたら屁でも無いかとw 面接官というのはあなたの本性や性格など回答『方法』によって色々なところを見ています。回答内容はほとんど聞いていないと思っていいでしょう。 ずっと笑顔だったり、料理の事を聞いたりするのは、質問者様の緊張をほぐすためというのもあると思いますが、このような方法で質問をして、どのように答えるか、というのを見ています。 また、緊張は誰でもします。面接官もそれは分かってるので、緊張で上手く解答できなかったというのは、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。 ちなみに警察の面接は圧迫面接というものです。質問されて回答すると「ふーん」など素っ気ない返答をしたり、逆にその回答した事をどんどん突っ込んで詳しく聞いてきたりします。私は面接中に泣いた人もいると面接対応に詳しい方に聞いた事があります。それに比べたらまだ、いい方かと思います。

0

あまり気にしなくていいですよ。 面接なんか、誰だって緊張します。 料理の話を持ち出したのは、あなたが緊張しているのが分かったので、緊張をほぐすために投げた話題でしょう。