ここから本文です

ゴールデンハムスターを飼う入れ物について質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/12/209:11:01

ゴールデンハムスターを飼う入れ物について質問です。

今は75cm×45cm×30cmくらいの衣装ケースで飼っています。蓋をくり抜いて金属のネットをビス止めしています。

ハムスターは生後3ヶ月くらいです。最近、巣箱の上に乗るとネットに手が届くようになり、届く部分にカバーをして対応しています。巣箱はウェーブハウスMを使っています。

これからもっと大きくなると思うので、入れ物を買い替えようと思っています。

質問なのですが、大きくなった時、高さが40cmの水槽なら蓋をつけなくても大丈夫ですか?
巣箱も高さがないものに買い替えたほうがいいですか?
あと、おすすめの商品がありましたら教えていただけると助かります。

よろしくおねがいします。

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2016/12/222:18:35

高さが40㎝以上の水槽になると、小型水槽のハイタイプを除き60㎝ワイド(60x45x45)か90㎝レギュラー(90x45x45)になります。90㎝レギュラー(60㎝ワイドはあまり販売されてません)はかなり重量があります。材質もガラスです(軽量で丈夫なアクリル水槽もありますが、かなり高価ですし、ガラスに比べキズが入りやすい弱点があります)。60㎝レギュラーは60x30x36になりますが、このサイズでハムスターを飼育されているヒトも結構いるようです。90㎝水槽に比べるとかなり軽量になりますし、掃除をする際の取り回しも楽です。因みに私は過去に2回水槽を割りました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/8 22:56:10

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2016/12/223:03:46

蓋はあった方が良いと思いますよ。

回し車や給水ボトルに登って脱走するという話を、良く聞きます。