ここから本文です

日本人女性はどうしてあんなに他人の悪口や嫌がらせをするのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/12/220:03:46

日本人女性はどうしてあんなに他人の悪口や嫌がらせをするのでしょうか?

私は日本語教師として東南アジアや東アジア、ヨーロッパなど様々な国の大学(高校もあります)の日本語学科で教師をしてきました。そこで気づいたのが、日本人の女子高生や女子大生は、グループを作ってほかのグループとは全く交流しないか悪口を言いあうという習性があります。さらに気が弱い人に対して虫をしたりいじめをしたりします。いろんな国の大学生と長期間接してきましたが、日本以外の国の女子学生たちも確かにグループを作りますが、だれとでも交流するし、気が強そうなボスキャラのような人でも、他人をいじめたり悪口を言うことはめったにありませんでした。そして、いじめについてもほとんどありませんでした。それに比べて日本は少しでも気に入らないことがあればその人をいじめたり、陰で悪口を言ったり、無視したりするなどの陰湿なことをしたがります。どうしてほかの国の女子学生たちはこのように「和」をもってクラスメートと接しているのに、日本人の女子学生はグループ外に排他的で、いじめや悪口ばかりなんでしょうか?非常に残念な気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/12/304:20:58

私も海外で つきあいたくない日本人に何人かあいまいした。私自身も日本人ですが、グループ化するのも好きではありませんし、いろいろな人たちと出会いいろいろな話をしたかったので、日本人ばかりでかたまり行動する仲間には入らずにいましたがやはり 変わっている人というレッテルをはられました。しかし、尊敬できるすばらしい日本人たちにも会いました。

日本人がもともとそうなのではなく、今の日本の学校のシステムやテレビなどの影響で そういう人間を作り出しているような気がしてなりません。成績や数字で優劣をつけたり 外見を着飾り派手にして人を蹴落とすような態度をしている者たちが カーストで一軍などと言われたり・・・ 周りの目を必要以上に意識して基本みんながびくびくしている・・・他人の悪口やあら捜しをして、自分よりも下にみる事で そのカーストの自分の順位を上にあげてるつもりなのか・・・ とても卑怯な言動をする子が目につきます・・・日本人として悲しい。そんなつまらないカーストなどという考え方や 数字ばかりで比較されて自分も他人にも順位をつけてしまうような 良いとは言えない現状の中で それをおかしいと判断でき流されない、そういう本当の意味で賢く、強い日本人の子たちがもっと海外に出てくれたらいいな~と 個人的に思ってます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/9 20:51:43

このいじめ病が治るのはいつのことやら…。先が思いやられるよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる