ここから本文です

近隣トラブル 隣の家からの土砂で悩んでいます。 主に私の叔父と隣の家の旦那 ...

ki_********さん

2016/12/305:26:25

近隣トラブル
隣の家からの土砂で悩んでいます。
主に私の叔父と隣の家の旦那

私の叔父の畑についてです。
周りは畑と田んぼが多く家が数件ポツポツとある田舎です。
元々、叔父の畑の横

の公道?砂利の道(幅4m)を挟んだ反対側は田んぼだったのですが、そこの土地の主が宅地にして、子が家を建てました。

しかし、側溝がない為に、大雨等が降ると、その家の敷地の砂利が畑に流れてきます。

公道より畑は300mm程低いです。

叔父は砂利が流れて来ないように側溝等は作れないのですか?と言ったところ、嫌な顔をされた様です。
これを機に叔父と隣の家のトラブルが勃発してしまった様です。

後日、叔父が農作業をしていると、隣の家の方が来て、『どうやら、うちの砂利はちっともながれてないみたいですねぇ!』と嫌みったらしく言ってきたんだとか。
叔父は『そうかい。』と流した様です。

ある日は、叔父がトラックの荷物を下ろすか何かで公道に車を停めて居ました。
そしたら隣の方が出勤したかったのか?
車をどかしてくれと言われたので、直ぐにどかしたが、家からは誰も出て来なかったのです。
※公道と言っても砂利の道なので軽トラは何処の農家も畑の前の道には少しはみ出して停まっています。

隣の方はかなりの綺麗好きなのか?
カーポートのコンクリートに土が入るのがとても気に食わないらしく、
叔父がトラクター等で作業した時に公道に土が落ちているとクレームが来るそうです。
土を片付けろと言われたので、出来る範囲で片付けたそうです。トラクターは畑端にある小屋からちょっと公道に出て、畑に入るので、公道走るのは5mもないと思います。

また、ある日は叔父の畑のビニール袋が飛んで行ってしまったので、拾ってくれと言われたが、
叔父は『側溝作ったら拾ってやる』と言ったそうです。

↑まあこれは叔父が悪いと思います。

以上、ごちゃごちゃと書きましたが、
一番お聞きしたいのは、
大雨が降ったときに砂利が流れて来るのですが、これは仕方がない事なのですか?
法的には問題無いのでしょうか?
仮に畑に壁等を作ったら公道に水が溜まりますし、どうなのでしょうか?

また、元々農作業しているのを知っているのですから、少しくらい土が落ちる事は容易に分かっていたと思うので、それを後から家を建てた方から文句を言われるのはどうなのかと。

私は来年その畑の一角に家を建てる予定です。
2歳の子供も居ます。
ご近所になるので、あまり面倒なことにならないで欲しいと思っております。

その家を建てる際に、測量する時点で、畑の周りの方々の立ち会いが必用で、その承諾書のサイン集めの際にもトラブルが。
叔父がその家を訪ねた時は問題の旦那さんが居なく、代わりに奥さんがサインしてくれたのですが、翌日、奥さんが来て、旦那がこれ迄の一連のトラブルの件があるから気に入らない!サインを取り消してくれと。言われました。
奥さん曰く、『旦那はかなり頑固で私の言うことも聞いてくれません』と言って居ました。

↑奥さんも本心はどう思ってるのか分かりませんが、一度サインしてくれたことに感謝。

補足隣の家は高校生~20歳位の子ともが二人居るみたいです。
私の子供は2歳なので、家族ぐるみでのお付き合いは無さそうですね。

畑には叔父に野菜を貰うため何回か行ったことがありますが、隣の旦那さんが、たまに庭で作業してるので、挨拶しますがこちらを見るだけです。
私もあまり良く思われて無いのかも?

隣の奥さんとは、家に奥さんがサインの取り消しを求めに来たときに一度話したことしかありません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2016/12/318:00:16

これ以上揉めたくないと 思うのであれば、我慢して 謝りに行き、お互いに協力し合うようにした方が早いと。。。

法的にどうのこうの言ってしまったら、もう関係修復は死ぬまで無理になってしまうのでは無いですかね。。。

近所付き合いというのは助け合いですし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

編集あり2016/12/508:38:44

畑と道の間の草を、刈らないようにしましょう。

草が、砂、砂利を止めてくれます。
ススキが生えると、土留め効果抜群です。
畑に入り込んでいる土砂を、草の上に上げましょう。

車を路肩に停める時は、草を踏んで停めましょう。

畑で農作業する時に、30cmぐらい草が有ると、低いですが目隠しに成ります。

草を生やすと、雨水を流している家に、打撃を与える事が出来ます。
見晴らしが悪く成り、不快感を与えられます。
ゴミを拾わずに、草むらに溜めましょう。

草むらに土が溜まり、ゆくゆくは道と同じ高さに成り、水が流れ込まなくなり、畑が乾いていいと思いますよ。

害虫が気に成る場合は、草むらに殺虫剤を散布しましょう。

相手が折れるまで、続けましょう。

畑にゴミを捨てられたりすると思うので、支柱を立てて、防風ネットを設置しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2016/12/308:44:07

もしかして、隣人は家がなくても、土砂は
入るはず。
家のせいにするな。と思ってるんじゃないでしょうかね。
雨水の流れを、観察して、簡単な板か薄い金属板を
埋め込んでみては、どうでしょうかね。
畑のふちにトタン板とかが立ってる処は、ちょこちょこ
見かけますよ。
道路より低いわけですから、仕方ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2016/12/307:17:59

土留めは、高い側がするのがルールです。土留めをするように要求するのは正当な権利。

側溝ではなく、土留めです。

必要なら法的に解決するしかないでしょうね。

ull********さん

2016/12/305:34:06

隣の砂利が飛ぶとか
どこでもあることだと思うけど

困るなら

ご自分の敷地側に
ご自分で側溝掘ったらいいんじゃないですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる