ここから本文です

トラックについてる真ん中のボタンは何でしょうか?

sap********さん

2016/12/309:01:07

トラックについてる真ん中のボタンは何でしょうか?

トラック,真ん中,ボタン,回答者,アイドリング回転数調整ダイヤル,長時間アイドリング,排気ブレーキ

閲覧数:
462
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dvd********さん

2016/12/401:32:47

暖機運転ボタン
内容は先の回答者さんの通り。
ただし、1.5tトラック以上でディーゼルエンジン車のトラックだけ。
その他の使い方として、冬場の外気温度が低い時に長時間アイドリング(仮眠等)してるとオーバークールで冷却水温度が下がりすぎ、ヒーター(+エアコンON状態)で温風が出なくなるのを防止する役目も有ります。
画像のボタンが付いてても使った事が無い人がたくさんいます。
トラックしだいでは、そのボタン以外にアイドリング回転数調整ダイヤルやスイッチが付いてる車種も有るし、ボタンやダイヤル操作しなくても自動でしてくれるのも有ります。

  • 質問者

    sap********さん

    2016/12/707:19:45

    極寒の北海道では全然回転足りないっす
    (>人<;)しかたないからつっかえ棒入れて回転上げます。

質問した人からのコメント

2016/12/7 07:20:20

お二方共詳しい情報ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyu********さん

2016/12/309:11:57

暖気用のボタンですね。

オンにしてる間は排気ブレーキのバルブが閉鎖され、アイドリング回転数も上がって早くエンジンが暖まります。