ここから本文です

陸上自衛隊に導入されるオスプレイは、オスプレイに乗る方の自衛隊の方と言うのは...

fuk********さん

2016/12/310:18:18

陸上自衛隊に導入されるオスプレイは、オスプレイに乗る方の自衛隊の方と言うのはどんな気持ちだと思いますか。
操縦が難しいとか聞きますし、新型のものを扱う時は不安だとか、嫌な気分にはなるのですか?

そもそも陸上自衛隊のどんな方が操縦するものなのですか?
ベテラン系ですか、新人系ですか?
唯一の候補地は佐賀空港だけなのですか?
佐賀県はどちらか早く判断してほしい気もします。
最終的には受け入れるから長引いているのですかね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/12/400:58:47

オスプレイは水陸機動団が使用する為ほとんどは佐賀に配備されます。
ただ、訓練用や試験用などで何機かは違う場所にも行くとは思いますけど。
あとパイロットは当初はベテランのみがすると思います。
トラブル発生時などの対処は何と言っても経験がものを言いますから、そして新型機に乗れると言うのは、名誉と言うか誇らしいのではないでしょうか。
まあ不安も少しはあるかもしれませんけど。

質問した人からのコメント

2016/12/6 07:19:07

みなさん回答ありがとうございました。
操縦される方は心の中では嫌々なのだろうと思っていましたが、まさか積極的に思う方が多そうだとは想像していませんでした。
やはり操縦される方はそれなりの精神を持っていないと務まらないものなのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20********さん

2016/12/401:54:57

主として陸自のヘリコプター操縦士が機種転換訓練を受けて操縦することになります。ヘリコプターの操縦資格者からの機種転換は数週間の訓練で可能との事ですが固定翼機の操縦士からの機種転換は訓練に時間が必要との事
水陸両用団の航空戦力として使われるので日本に導入される機体の大半は佐賀空港配備と思いますが数機は離島等の急患輸送任務等の為に別途分散されるものもあるかもしれません
丘珠 木更津or立川 那覇には
各2機程度配備されるかもしれません

丘珠 北海道内の医療支援輸送
木更津or立川 伊豆諸島 小笠原への医療輸送任務
那覇 沖縄県内一円の急患輸送

wri********さん

2016/12/401:42:10

少し導入が先送りされそうですね。

陸上自衛隊を陸軍と考えるなら、世界初の陸軍運用のオスプレイになります。パイオニアになるのですから操縦士は張り切るでしょうね。

本来は海兵隊や海軍が使うものですから、陸上自衛隊の装備とすることに疑問を覚えます。運用上は海上自衛隊の方が利便性の高い機種だと思います。

日米のオスプレイの整備に関しては木更津基地で富士重工が実施するようですが、陸上自衛隊用のオスプレイは初回導入が4機となりましたので、佐賀県への配備は予定より遅れるでしょう。

佐賀県は米軍基地の受け入れを断ることを条件に、オスプレイの受け入れを認めたようですので、断れば米軍が来ることになります。(沖縄の基地負担軽減を容認しない方針のようです)

平成30年度の予定でしたが数年は確実に遅れるが来ますよ。

bea********さん

2016/12/310:19:58

うわかっこわる‥・奇跡のカーニバル開幕だ・・・

とか思ってんじゃないですか。

何回見てもカッコワルイ機体ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる