ここから本文です

よく事実上の○○(特に解任)という言葉を耳にするんですが、この事実上とはどのよう...

nig********さん

2016/12/310:34:51

よく事実上の○○(特に解任)という言葉を耳にするんですが、この事実上とはどのような意味があるんですか?日本語に詳しい方教えてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yjm********さん

2016/12/310:44:51

「表向きは○○ではないけれど、実際は○○と同じだ」という感じです。

たとえば、スポーツで監督が辞任した時に「A監督は事実上の解任」と報道されることがあります。この場合、「表向きはA監督が自分から辞めると言ったけれど、実際は周囲(特に上層部)が作り出した空気でA監督は辞めると言わざるをえなくなった。だから解任と同じだ」となります。

他にも、芸能界で「事実上の結婚宣言」というニュースを聞きます。芸能人同士での交際を噂されている人が、インタビューで結婚について質問され、「結婚します」と宣言はしなくても「近々、良い報告をさせていただきます」といった結婚をにおわせる発言をすれば「事実上の結婚宣言」と言われます。「表向きは結婚宣言ではないけれど、実際は結婚宣言と同じだ」ということですね。

質問した人からのコメント

2016/12/4 14:39:56

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

文殊菩薩さん

2016/12/311:12:32

このカテゴリには、辞書検索代行が趣味の回答者もいますが、こういう場合は、辞書で検索することです。

辞書検索代行のオジンに代わり検索しました。

*一般的な意味
【事実上】 の意味 (出典:デジタル大辞泉)
(形式はともかく)実際にはそうであること。現実の状態。そのものの本当の姿。「―の夫婦」「経営は―破綻している」

*法的な意味
「事実上」とは
法的には「法律上」の反対概念。法令の根拠に基づいているわけではなく、また法的な効果を発生させるものでもない、ということ。
例えば、「事実上お尋ねしますが」と法廷で裁判官が言った場合、「訴訟法でいう尋問や質問等としてではなく尋ねているのであり、応答を拒否したことへの制裁や自白の成立などの法的責任が生じるものではない」といったような意味になる。
一般的な概念としては、「最終決定」では無いがそうと決まったも同然な結論を指して、そう呼ぶことが多い。
例:「“事実上”の倒産」(2回目の不渡り手形を出してしまって、金融機関との取引を停止させられる事態に陥った場合)
.........Hatena Keywordより

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる