ここから本文です

自動ブレーキシステム搭載の軽自動車の新車購入を考えています。詳しい方、回答を...

kur********さん

2016/12/313:52:43

自動ブレーキシステム搭載の軽自動車の新車購入を考えています。詳しい方、回答をお願いします!

全くの無知ですので、何卒宜しくお願いします!

以下の2車種の中で1台だけ買うとしたら

、どちらを買いますか?

(お時間がありましたら、理由もお教え下さい。各社のシステムの利点欠点、値段との兼ね合いなど。)



・ダイハツ タント スマアシⅢ搭載
・ホンダ エヌワン (そもそも自動ブレーキシステムは搭載できるのでしょうか?できたとしたら価格はプラスいくらくらいですか?)

補足皆様、回答ありがとうございます!
皆様の回答、全て読ませて頂きました!

かなり納得致しました!

自分は今、30代前半で元々かなり安全運転をしているつもりなのですが、いつ何が起こるか解らないのが人間だと思う様になりました。

最近毎日のように、高齢者ドライバーの起こす事故や、突然意識を失ったドライバーの起こす事故のニュースを見ていて、他人事ではないと思う様になりました。

その様な理由から、次に買う車は自動ブレーキシステム搭載車と決めています。

更に、皆様のご説明をお聞きして、どこのメーカーの自動ブレーキを選択するかで、安全性に格段の差がある事も明確に理解できました。

(ここまでハッキリした差がある物とは思っておりませんでした!(驚))

現在、10年以上(自動車免許をとってからずっと)同じ車に乗っています、それというのも20代の頃はずっとデザインが気に入るものばかりに目がいって、外装内装共にデザイン的な妥協をしたくなかったので、なかなか『コレだ!』というものが無かったからです。

しかし、今回皆様にアドバイス頂いて、『コレだ!』と思う事ができました!10年越しの悩みが解決致しました!本当にありがとうございました!!!!

閲覧数:
907
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/12/513:59:46

何を一番重視されますか?

まったくタイプの違う車なので単純に車としての比較は難しいです。
自動ブレーキに限った話でしたらだんぜんタントでしょう。

Nワンの自動ブレーキは+約6万円でメーカーオプション。
性能は『時速30キロ以下』での走行で車両に対してのみ、衝突回避もしくは減速して衝撃を軽減できる場合がある。
加えて、アクセル誤操作による『前方向』への急発進抑制。


タントの自動ブレーキも同じく価格は+約6万円ですが、最低グレード以外は標準装備。
性能は車両に対して、時速100キロ以下で警告アラーム、『時速80キロ以下』で衝突回避もしくは減速して衝撃を軽減できる場合がある。
歩行者に対して、『時速50キロ以下』で警告アラーム及び衝突回避もしくは減速して衝撃を軽減できる場合がある。
加えて、アクセル誤操作による『前後方向』への急発進抑制。


他にも細かい機能はありますが、およその違いは以上です。外見、走行性能などどちらでも問題なく、自動ブレーキを重視するのでしたら全ての面で間違いなくタントが優れています。

質問した人からのコメント

2016/12/6 17:16:35

回答者様の回答が1番解りやすく、意図を理解して下さっていたのでベストアンサーにさせていただきます。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydr********さん

2016/12/416:49:16

個人的にはNワンかなー。

こちらを参考にどぞ
http://www.honda.co.jp/N-ONE/webcatalog/performance/active-safety/

セルフ見積りすると
http://slf.honda.co.jp/SELFEST/PC/n_one/
プラス六万って感じかな?

タントは元々値段が高いですからね。
多分車両本体価格だけで150万から。
Nワンは110万から。

全体ではNワン買った方がお得な気がします。

楽しいカーライフを!

まぁぶっちゃけ自動ブレーキは安全運転さえしてればいらない装備だと思います(^_^;)

wri********さん

2016/12/315:45:53

二者択一でしたらダイハツ タント スマアシⅢ搭載ですね。

ホンダ車は発注時に「あんしんパッケージ」を選択すると搭載されます。(価格は約6万円程度です)*システム的には最新ではありません。

現在、発売されている軽自動車で、最新の自動ブレーキシステムを逸早く搭載しているのはスズキ・ハスラーもしくはスペーシアでしょう。ステレオ・カメラ方式で歩行者も検知します。(スマアシⅢと同等かと思われます)

mas********さん

2016/12/315:22:05

自動ブレーキとしては、2機種ではタントの方が優れています。
ダイハツ スマートアシスト3・・・80km以下で作動 人検知 有り
ホンダ 安心パッケージ・・・30km以下 人検知 無し たしか+6万ぐらいだったかと?

車にぶつけても金で済むが、人にぶつけたら金では済まない。
人にぶつけるのを防止する手助けをしてくれるタントがいいと思います。

pow********さん

2016/12/315:15:18

ワン買うくらいなアルトターボRSとかワークスAGSの方が良くない?
自動ブレーキ搭載してるし、ATだけど5速AMTだからMTと変わらない燃費と走りが出来るし