ここから本文です

先程HDDの質問をした者です。(VAIO PCG-FX33V/BP OSはXP) パソコンを立ち上げる...

ram********さん

2008/5/2611:37:08

先程HDDの質問をした者です。(VAIO PCG-FX33V/BP OSはXP)

パソコンを立ち上げる際、やはりSONYのロゴが表示されますが、BIOS画面の表示しかできず、 セーフモードの起動もできませんでした。

私が最初にパソコンを立ち上げたわけではなく、DVDが入った状態で家族が先に立ち上げて、インターネットを使用していたようなのですが、ネットに接続したままパソコンから30分ほど離れていたら、Operating System not foundの画面になったようです。

起動した後に突然壊れてしまったということでしょうか?

初心者のため、HDDの確認方法等何もわかりません。リカバリ用のCD-Rもないので自力解決は難しいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_h********さん

2008/5/2612:20:40

>初心者のため、HDDの確認方法等何もわかりません。リカバリ用のCD-Rもないので自力解決は難しいでしょうか?
八方塞がりですね。
サポートセンタに頼んで下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swe********さん

2008/5/2612:32:53

「Operating System not found」と表示される原因として、
【1】WindowsOSのブート領域(PC起動時に一番最初に読みに行くHDDのシステム領域)が壊れている。
【2】HDDの物理的破損
のいずれかです。

2である場合は、HDDの交換しか方法はありません。

1の場合は、CDなどからOSを起動させて、チェックディスクをすると改善することもあります。
それで治らない場合は、リカバリCDやOSのCDを使って、Windowsが起動できるようにOSを再インストールする必要があります。
(※これはHDDの交換を行った際も同じです)

OSインストールの際にHDDをフォーマットしますから、それで改善する場合もあります。
ただ、それで起動できたからと言って安心してはならず、チェックディスクを行ってHDDに故障がないか、再度調査をしてください。
少しでもおかしいと思ったら、HDD交換を検討することをお勧めします。
(金属音がしたり、頻繁にファイルが壊れるなどのエラーがでる場合など。)

1と2、どちらにしても、PCが起動するなんらかの媒体が必要になります。
リカバリCDやOSのCDがない場合は、どうすることもできません。
リカバリCDはメーカーに言えば、単品で売ってくれる場合もありますが、非常に高価な場合があります。
場合によっては、新しくPCを買い直した方が安い場合も。
また、WindowsXPのOSを買ってくるという手もありますが、ビデオカードを始めとするドライバの類が、
全てネット経由で入手可能か調べてからにしてください。

1と2いずれにしても、ドライバの入手ができない場合は、
リカバリCDを買うか、PC交換かの二択になろうかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる