ここから本文です

ハンガリーの首都ブタペストは、マジャール人がペストのように恐れられていたから...

アバター

ID非公開さん

2004/12/100:26:48

ハンガリーの首都ブタペストは、マジャール人がペストのように恐れられていたからペストにかけて名付けられたのでしょうか?

閲覧数:
391
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/110:23:12

「ブダ」は、フン族のリーダー名。
「ペスト」は、「竈(かまど)」のこと。
竈を持つ家が多かったようです。

詳しくは下記参照。

http://www9.wind.ne.jp/kitamuki/tououkenbunnroku/tououkennbunnroku/...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/12/122:11:01

そ の と う り で す ・・・・・・・・・

..................................................

アバター

ID非公開さん

2004/12/100:38:37

マジャール語の文法は日本語と同じだし、いろいろと日本との共通点が多いよね。ヨーロッパに近いけど、フン(HUN)族だし、日本とルーツは同じだと思います。
そう思いませんか。
ところで、ブダぺストですけど。Budapest。

kus********さん

2004/12/100:28:56

市町村合併で「ブタ」と「ペスト」
が合併した。

zzzzzzzzzzzzzzz
zzzzzzzzzzzzzzz