ここから本文です

債権回収についてお伺いします。 妻の携帯電話に非通知で「〇〇会社(忘れたそう...

cqhbs358さん

2016/12/322:35:03

債権回収についてお伺いします。
妻の携帯電話に非通知で「〇〇会社(忘れたそうです)の〇〇(同じく忘れたそうです)と申します。〇〇さん(元旦那)の借金(婚姻中に借りた住宅ローン)が滞っている。

あなたに返済義務がある。あなたが〇〇社にお勤めで、〇サンと再婚されて、現在は育休中だと把握しています。今後、職場復帰のご予定は?・・・」と電話がありました。祭日の夜8時頃の事です。「明日にでも折り返します」と返事したら「お待ちしています」といって電話は切れたそうです。

非通知の時点で詐欺でしょうと軽く考えていましたが、また、2週間後の日曜日20時頃に非通知から不在着信がありました。

さらに1週間後の土曜日に〇〇債権回収株式会社から封筒が届き、「和解書」が同封され、返信用封筒が入っていました。

内容の抜粋は①借金が500万円ほどあること②内金として200万円を〇日までに振り込む②200万円が期日内に振り込まれれば残金の支払いは免除する③期日を過ぎた場合は全額を振り込むこと

返信先の住所や電話番号は実在し大臣の許可も受けている会社でした。書式もしっかりしており詐欺のような感じはありません。

妻に確認すると、離婚時にローン残高があり折版という約束になっている。正式な文書は銀行?が作成してサインした。複写などは捨ててしまった。自分の返済は終わっている。督促を受けたことはない。債権譲渡の通知もない。とのこと

妻は離婚後に住居を数回変わっており、届かなかった?離婚後に本籍を移した妻の実家も引っ越しているので届かなかった?のかとも思いますが変ではないでしょうか?

ちなみに、延滞は5年前からで再婚は3年前です。自宅の売却時期は知りません。離婚時期に関しては離婚届にサインして元旦那に渡してあったがしばらく提出されていなかったのではっきりしないそうですが、なんとなく聞いたのは再婚する1年以内のようです。

それ以上のことを聞いても「口を出さないで。迷惑はかけないから」と無視されてしまいます。

以上のやり取りは詐欺の可能性はありますか?どこに相談するのがいいでしょうか?本人(妻)ではないのでローンを借りた銀行や債権回収会社に連絡しても無駄ですよね。

育児に追われて疲れている妻に強くも言えず、困っています。なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

補足最初の電話の時に気が動転して非通知であることを忘れて「折り返します」と言ってしまったそうです。
妻がオカシイのは私も気づいていて、残高を折半する約束を正式にしていないのではないかと思っています。送られてきた書類もまともに読もうとしません。妻は男前?な性格で、「面倒だから払ってしまったほうが楽になる」という考えになることが目に見えています。「迷惑はかけない」と言っている時点でそう考えているのがミエミエです。本当に返済義務があるのなら支払うのが当然と私は考えています。しかし、返済義務がないのならば事情を明確にしないと納得いきません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
432
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikuemomchamaさん

2016/12/323:15:10

非通知での電話連絡なのに
「折り返します」「お待ちしています」
の遣り取り・・・。
恐らく、先方の連絡先は知っている、ということですよね。

その時点で、身に覚えがある、と思えます。
こういった事情により、
「口は出さないで。迷惑はかけないから」
と仰っているのかな、と。

ご主人に本当に迷惑を掛けたくないと思っているのではないでしょうか。

最短の確認方法としては、ローンを組んでいて、サインもしたはずの書類作成をした銀行に問い合わせをすることだと思います。
その話が本当であれば、銀行側に書類が残っており、状況確認できると思います。
銀行から債権移動された、債券回収会社からの連絡だった可能性も有ります。

詳細に関しては、ご主人お一人では、個人情報の観点から、債権回収会社や、元々借りていた銀行などに問い合わせしても、確認することは難しいかもしれません。

心配だから、一緒に確認したい、と奥様に申し出て
納得してもらうまで話し合いをしてから
ご主人と一緒に、奥様ご自身で各機関に問い合わせをするのが良いと思います。

  • 質問者

    cqhbs358さん

    2016/12/0323:43:37

    一緒に銀行に行くとは思えない状況です
    さっさと寝てしまいました。明らかにおかしな行動です。自分の返済が済んでいないという電話連絡を、私には元旦那の分だと言っているような気がしてきました。が、非通知で土日祭日の20時に電話かかってくるでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/507:42:28

典型的な延滞している債務者の言動、行動であるように思います。自分の都合の悪いことは言わない、見ていない、忘れた、捨てた等。このまま放置すればもっと大変なことになるのでは。万一相続になれば配偶者であるあなたに債務が降りかかってきますよ。

2016/12/323:43:18

元旦那、ならば勿論返済義務はないはずです。
そして、現状夫婦なら、夫婦の共有財産で200万もの大金を払う以上、説明責任があります。(これは法的に、ではなく道義的に、です。)
ただし、連帯保証人などなら、支払い義務があるはずです。

奥さんに確認してください。
もし支払い義務が(奥さんに)ないのなら、迷惑行為として訴えることも可能かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mitakiweaponさん

リクエストマッチ

2016/12/323:29:19

>正式な文書は銀行?が作成してサインした。複写などは捨ててしまった

これが本当なら、そんな大事な複写は普通、捨てないですよね

ですが、その住宅ローンの請求ということなら
共有名義、もしくは奥さんが連帯保証人になっているのでしょうか
(これは確認しましたか?)
元夫の名義なら、請求は来ませんよね

あなたと再婚したことまで調べられているのですから
現夫として、債権回収業者に詳しい内容を聞くのはいいのではないでしょうか
ダメ元でも聞いてみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/12/322:42:52

変なのは奥様のような気がしますが…。
身に覚えがない詐欺ならば口出ししないでなんて言いますかね?何か隠しているのでは?
あちらは正当な請求をしているようにお見受けします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。