ここから本文です

この木はマンリョウで良いか? この木の名前は何でしょうか?マンリョウで合って...

アバター

ID非公開さん

2016/12/407:01:14

この木はマンリョウで良いか?
この木の名前は何でしょうか?マンリョウで合っていますか?

画像検索で下記の写真を見ました。センリョウを検索したら横にマンリョウの画像があり葉は似ていると思いました。ただ高さは10センチしかなく木なのかどうか自信はないです。
果肉を取って種を植えれば生えるでしょうか?その際の留意点があれば教えて下さい。
http://www.gardening-koubou.com/groom/662

補足お二人とも何度もコメントいただき有難うございます。葉の細いほうが百両(カラタチバナ)太いほうがマンリョウ→「細いので百、太くなると万」と覚えることにします。

マンリョウ,カラタチバナ,センリョウ,留意点,果肉,アリドオシ,下記

閲覧数:
188
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2016/12/409:38:06

百両(カラタチバナ)です。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-...

真冬に赤い実をつける樹を珍重した江戸時代に価格が高騰し
お金の単位の名前がついています。

アリドオシ(一両)
ヤブコウジ(十両)
カラタチバナ(百両)
そしてセンリョウやマンリョウがあります。

今の時期に実を取ってよく洗ってから
赤玉土に蒔いておくと来年の春から夏には発芽します。
それまでは乾かないように管理することが大事です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/410:30:59

    一両、十両、百両もあるとは知りませんでした。細かく書いていただいて有難うございます。画像も付いて分かりやすいです。質問した植物はカラタチバナのようですが提供いただいた画像を拝見すると実が葉の下に着いており、万両との見分けが難しいです。l

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/4 20:55:40

お二人とも有難うございました。詳しく書いた方をBAにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2016/12/407:08:23

カラタチバナだと思います。