ここから本文です

個人事業主で、売上げ3000万 課税所得で930万 セーフティーで240満額 で申告 実際...

アバター

ID非公開さん

2016/12/410:34:29

個人事業主で、売上げ3000万 課税所得で930万 セーフティーで240満額 で申告 実際いくら残りますか
法人成りタイミングではどうでしょうか。
去年の申告で消費税業者になり、今回は免税です

が、来期1月1日から当てはまりその年度の申告から消費税払う事になってます。簡易課税制度は、最近出しました。

働いた感じですが税金払う額多すぎで個人資産にこんなものか位でびっくりです。
一昨年 売上げ2400 課税所得で800万
結局個人資産 260万位ってそんなもんであってますか。

補足課税所得 間違いでした。 700万でした
ここから、240万セーフティー共済するつもりでした。
法人成りは、課税所得金額どの位から、考えれば、良いですか?妻は、専従者給与には、してない1年間でした

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
451
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

編集あり2016/12/410:50:08

法人成りすると2年間は消費税は免除されます。課税所得が930万なら十分に法人成りするメリットはあります。法人なら自分への給与も経費になりますからね。社会保険にも入れるので将来への備えにもなります。

まずは設立費用が6万円で済む合同会社を設立すればよろしいかと思いますよ。

  • sol********さん

    2016/12/414:54:52

    一般的にですが、所得が400万を超えると法人税の方が安くなります。
    ただ、法人になると決算などの経理処理が複雑になります。
    その辺りを自分でやらず人を雇ったり会計事務所に依頼したりを考えると、所得が600万超えたあたりが目安になるかと思います。

    法人なら奥様に対する給与も経費になりますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/4 23:02:31

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coi********さん

2016/12/420:54:57

んんん・・・・・・

非常にアバウトですが、業種は建築関係でしょうか?

>法人成りは、課税所得金額どの位から、考えれば、良いですか?<

これが質問ですかね。

ですと、法人にはしないで、個人のまま青色申告でいいと思います。

大手下請けであれば、税理士さんに任せた方がいいと思いますね。

何故かと言えば、あなたの文章からは、何人かの従業員を使って、懸命に働いていると思いますが、経営には素人ですよね。

会社にすると言うのは、節税の意味もありますが、基本は、将来的に、3000万円が5000万円、5000万円が一億円、一億円が三億円、という風に、永遠に伸ばしていく事が前提となります。

しかし、まだ貴方には、その力量があるとは思えません。

会社にするとメリットもありますが、それ以上にデメリットも大きなものです。

会社にして、大きくするよりも、現状維持か、逆に小さくなっても、持ち堪えられる力量を付けて、満を持して、法人化した方が確実でしょう。

建築関係であれば、今がピークと思います。 今後、尻すぼみになって行くでしょう。

5年後に生き残っているのか? どうかも分かりません。

人に出来ない技術を持ち、取りっぱぐれのない取引先に絞り、不況期でも、安定的に受注でき、利益の上がる体制が、まず先です。

それからでも、法人化は遅くはありません。

倒産のエレベーターに乗らないようにして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる