ここから本文です

「燃えよ剣」で司馬遼太郎さんにハマりました。竜馬がゆく、も読んでいまは「この...

alo********さん

2016/12/411:14:44

「燃えよ剣」で司馬遼太郎さんにハマりました。竜馬がゆく、も読んでいまは「この国のかたち」を読んでいます。

とくに驚くのは司馬先生の歴史に関する知識の深さなのですが、当時の人としては普通の知識量なんですかね。私の知らないことばっかりで・・・

現在司馬先生に匹敵する知識・認識を持った作家さんだと誰になるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2016/12/413:59:56

知識を持ってる人はたくさんいらっしゃるかと思いますが司馬さんの場合司馬史観とまで言われる歴史全体に対して通暁する独自の感覚が読者にとっての魅力ですね。司馬さんもとにかく調べるのが好きで書く前にものすごく調べ物をする方でしたが、やはり歴史文学に大きな足跡を残した吉村昭さんも調べるのに手間と時間をいとわない方でした。司馬さんが比較的陽性で、歴史的勝者を取り上げることが多いのに対して、吉村さんは歴史上あまり日の当たらない人にスポットをあててこられました。勝者の文学と敗者の文学と言われたりもします。
今後機会があれば吉村さんの作品もお読みいただけたらと思います。

• 質問者

alo********さん

2016/12/500:43:49

あー、たしかにおっしゃるとおりです!司馬先生の一貫した歴史観て本当に凄まじいですよね。吉村さんは今回はじめて知りました。ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる