ここから本文です

近鉄奈良線の急行は石切を通過しても良いですよね?利用者が少ないそうですから。八...

sha********さん

2016/12/412:21:22

近鉄奈良線の急行は石切を通過しても良いですよね?利用者が少ないそうですから。八戸ノ里よりも少ないそうです。石切神社へ行く人は新石切駅を使えば良いでしょう。

快速急行と急行を統合して、急行の停車駅を快速急行に合わせれば良いと思います。そして、快速急行を増便すれば良いと思います。快速急行の停車駅の少なさに慣れると、急行なんて乗ってられないですよ。
京急だって快特ばかりで、特急とか急行の停車駅の利用者を無視しているんですから。

閲覧数:
942
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

編集あり2016/12/921:48:16

石切は利用客は少ないですね。確かに。

今の急行を全部快速急行に変えたら…という話もわかるんですが、それはできないんです。

何故か?それは石切駅が10両
編成に対応してないから。

朝晩ラッシュの快速急行は10両で運転していますが、10両だと石切駅のホームが短くて止まれないんです。
だからといって今の快速急行を全部8両に…は難しいんですね。ラッシュ時に捌ききれなくなるので。

石切に急行が止まるのは普通、準急との接続の為ですが(快急はこの駅で抜かす事が多い)、この接続が以外と重要と近鉄は見てるのか急行は結構本数があります。
本音でいえば急行を全部快速急行にしたいとは思ってるかと思いますが…

2両くらいならホーム延ばせは…と思うかもしれませんが、あの辺りは瓢箪山から続く山登りの頂上に近いので、中々難しいと思います。

石切神社の為に停車してる訳ではないかと。

質問した人からのコメント

2016/12/11 10:42:52

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/520:32:23

石切駅はあの付近では需要はありますし東大阪や生駒(東寄り)の住民を速達列車に乗り換えさせようとすると生駒に近く奈良よりにある石切の方が融通利くんですよ。(それに布施駅もまぁ大きな駅ですし)

大阪向きでも
生駒,東生駒だと
これらを同時に行うには東生駒で快急通過待ち後石切で急行の通過待ち
メリット…急行の速達化 デメリット…普通の所要時間増大,最速達のだんご運転

東花園だと
かつて(今も)繁華街であった瓢箪山の通過の引き換えに東大阪の多少の発展になる

快急を急行にすると
現在ある急行の停車駅から布施を抜かないといけない為不可しかない

嫌韓和尚さん

2016/12/516:08:41

現在の近鉄では「遠近分離ダイヤとなっています。また八戸ノ里に急行を停めると八戸ノ里駅がパンクします。なので八戸ノ里駅に急行等を停めることは出来ないのです。また急行の石切駅停車は1978年以来ずっとそのままです。

まあ京急は首都圏の私鉄なので「嫌なら乗るな!!」という応対をしても商売が成立しますが、近鉄ではクルマ社会やJR等のライバルが在りますので「少しでも利用者を確保する」ことが必要です。

min********さん

2016/12/500:58:30

石切では緩急接続をしているので何気に便利に感じてます。

昔みたいに快速が全力で走ってくれるわけではないので、最近は快速と急行の差はあまり感じなくなってきてますね。

pee********さん

編集あり2016/12/423:05:17

列車を1度停めると、通過させたくても通過させられない事情があるのをご存知ですか?利用者が八戸ノ里より少なくても、その利用者から反発の声が上がるのは確実です。
それに近鉄と京急の経営方針は違うので、比べるものじゃないと思いますが。

pro********さん

2016/12/417:22:56

石切駅への急行停車は、現在の京阪奈線(東大阪線)の敷設工事の時に、トンネルの陥没事故を起こしました。その時の補償の一環で、石切駅へ急行が停車する事になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる