ここから本文です

公務員の面接で、受験の市役所のHPから質問されそうで、調べておくべき課題を教...

pci********さん

2016/12/413:33:40

公務員の面接で、受験の市役所のHPから質問されそうで、調べておくべき課題を教えてください。

2次募集で1月早々に面接等あります。

市役所ですが、公務員の2次試験(面接)で、受験の市役所のHPから質問されそうで
調べておくべき課題を教えてください。

閲覧数:
90
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2016/12/414:43:50

自治体によって課題は違います。
財政や人口かもしれないし、産業や経済や教育や福祉かもしれません。海山平地、都市部に過疎地、雪や台風などの自然災害、環境によっても分かれます。
まずは、市のHPで総合計画を確認されてはいかがでしょう。主要なものは、その下に各分野の計画が作られます。その時々の課題は、議会の会議録などからも知ることができますよ。

  • 質問者

    pci********さん

    2016/12/416:50:39

    ありがとうございます。
    市役所のHP以外で、公務員について何か出るような事
    ご存知だと、教えてください。
    あまり読んだことの無い文章ばかりで頭痛いです。

    よろしくお願い いたします。

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,214件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/枚方公済病院
  • 枚方公済病院
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 大阪府枚方市
看護のお仕事
保険福祉課の窓口
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
外部連携企画官の公募 1. 研究管理者相当
  • 国立障害者リハビリテーションセンター研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2016/12/414:32:44

まずhp内に市報があるのでバックナンバー含めて端から端まで読んでください、可能ならば暗記してください。

次にぎかい議会議事録もあると思うので読んでその市の重点事業を把握してください。今の時期なら来年度の話が出ているはずです。

最後に市長室のコーナーがあるはずなので所信表明と市長の近々のスケジュール、実際のイベントの様子などを確認すれば大体大丈夫だと思います。

心配ならば市役所内に何課の何係があり、何をするのかを眺めるまでしておけば、どんな課に行きたいと言う質問にも対応できて良いと思います。

wal********さん

2016/12/414:17:58

空家の活用や人口減など、その市が抱える問題に対する施策を調べておいてください。その他、力を入れているプロジェクトがあれば勉強しておいたほうがいいです。