ここから本文です

葬儀を家族葬にすると香典収入は見込めないですか。

アバター

ID非公開さん

2016/12/417:36:38

葬儀を家族葬にすると香典収入は見込めないですか。

家族葬を行った後に親戚や関係者にお知らせの手紙を送って、香典が郵送されてくることはありますか。
赤字にしたくない場合は通常の葬儀を行った方が良いでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itaru010849さん

2016/12/521:16:01

先答の方の言うように黒字になる葬儀は滅多にありません。
ですが、葬儀の赤字を減らす事は可能です。
①家族葬をしない事
②大きな会場を使用しない事(可能であれば自宅、もしくは公営斎場等を利用する事)
③精進上げの会食は身内のみに限る事
④戒名、法名に拘らない事
などが赤字を減らす為の方法です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/0521:38:53

回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tarooh1980さん

2016/12/510:42:51

香典は香料、香資ですから故人の為の葬儀料に使っていただくことが焼香参列者の趣旨です。

家族、親族葬を行うことは葬儀告別式に家族親族、また施主側指名の者以外の参列はご遠慮くださいということです。
家族、親族葬を行う葬家の意図としてはそれぞれに考えがあるようです。
例えば、
今後の義理関係を縮小していきたい
経費の掛かかる大きな葬儀はしたくない、できるだけ低予算で済ませたい(実際は低額でもほとんど葬家負担なので黒字にはまずならないようです)
などです

たまに見かけるお知らせが
「○月○日に故○○の葬儀・告別式を家族、近親者にて執り行いました」
という類ですが、これは誤解をまねくかもしれません。葬儀に参列焼香させず後から香典請求とは失礼と思われてしまうからです。

心から故人を思い家族葬を行う方は赤字など然程考えず当然お知らせもしません。実際に家族葬を行った方でこのような葬家さんは少ないのではないでしょうか。

赤字を防ぐ最善の方法は業者選択と宗旨の有無、良識な祭祀者の選択に限ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/12/502:14:03

葬儀で黒字になることは滅多にありません。故人の付き合いが広くて会葬者が多い場合です。
葬儀のスタイルがどうであれ、親戚や関係者には亡くなられたことをなるべく早く連絡してあげてくださいね。あとで後悔される方がいらっしゃると思いますよ。
お金にお困りなら直葬にされることをすすめますが、これがいいとはいえません。費用も親切な葬儀社なら10万円くらいでできますが、大手さんなどは15万円から20万円ほどかかります。市役所に相談して最低限のお金を支払いしてくれることもありますが、故人が生活保護受給者であることやお金のない行政では故人と子供両方が生活保護受給者である必要があったりと条件がついてきます。どうしても無理な場合は銀行でお金を借りることです。いずれにしてよ前もって相談されてた方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/12/422:46:34

香典で利益を出そうとする段階で人間失格。

2016/12/421:30:42

お葬式は結婚式と違い、お香典金額は少ないので、御香典の収入で葬儀代を出すの無理で、通常赤字です。

見積もりをとればわかりますが、控えめな葬儀にしたいという希望をしっかり葬儀社に伝えれば、金額を安くすることはできます。
大規模な葬儀より家族葬のような小さい葬儀の方が費用はかかりません。

ただ、家族葬でも、お金をかければいくらでも高額にできますから、あとは葬儀社との交渉次第です。

また、そもそもお金がなくて、できるだけ赤字を出したくないなら、お葬式自体をしない位しかないと思いますよ。

そうはいっても、火葬はしなければいけないですから、ご遺体を運ばなければなりませんし、火葬ができるときまで安置しておく必要もあります。
本当に最低限にするなら、

病院から一時安置をするところへのご遺体の移送。
棺桶費用。
一時安置する際に必要な諸費用。
一時安置した場所から、ご遺体の火葬場までの移送。

これくらいは必要です。
これくらいの金額なら、国民健康保険から出る葬祭費に若干足せば、どうにかなると思います。
若干足す金額すらない場合は、市役所に相談してみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jojiok_55さん

2016/12/419:16:32

お香典を見込まないから家族葬にするのだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。