ここから本文です

中国の電車、「硬座」は予約が必要ですか? また、予約をしたら座席番号が割り振...

ku_********さん

2008/5/2616:30:37

中国の電車、「硬座」は予約が必要ですか?
また、予約をしたら座席番号が割り振られて、必ず座れますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2008/5/2710:53:42

具体的に何処の路線でしょうか?
例えば、深セン~広州、上海~杭州、蘇州や北京~天津などなら、当日窓口で切符を買って次か
その後位の列車には乗れます。
まぁ、最近の中国は昔と違い切符の入手は容易ですよ。もちろん春節や連休を除いてですが。
長距離を走る列車でも、硬座なら当日入手も5割近い確立で買えてますね。
でも、確実に入手希望なら3日以上前に購入した方が良いでしょう。
大きな駅なら電光掲示板に空席の有無が表示されます。

あと、座席に関しては「無座」を購入してない限り、席は指定されてますので狭いですが座れます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yea********さん

2008/5/2717:20:47

以前蘇州から上海まで電車に乗ったときは、普通の日曜日でしたが混んでいて17時頃切符売り場に行ったら21時半くらいのチケットしかありませんでした。

その日中に帰ってこれてよかったなぁ・・・としみじみ思いました。

チケットには乗る電車と席が書かれているのでそれに乗ってください。それ以外は乗れません。

ご参考程度になれば・・・。

dj_********さん

2008/5/2623:20:52

自力で窓口で切符を入手するとなると時期や運にも寄ると思いますが
数日後まで没有(無い)の連発を食らう可能性があります。
硬座に限らず無座含め全席です。3日~1週間前から発売を開始しますので
販売と同時に無くなると、数日~1週間身動き取れません。
確実な確保は信頼のおける現地か一部の日本の旅行会社等を通し、
少なくとも1週間以上前に予約しとけば良いと思います。
これでなら座席指定の硬座ならほぼ確実に入手できます。

day********さん

2008/5/2616:48:17

中国の鉄道は日本の「電車」感覚で乗れる交通機関ではありません。列車にもよりますが、硬座(座席指定)の切符はすぐ売り切れるので、日本の電車感覚で乗車直前に買ってそのまま乗るというのは難しいです。

中国の鉄道に「予約」という概念は基本的になく、窓口販売が基本です。(一部には窓口販売開始前に電話やネットで予約できる駅があります。)並んで硬座が買えれば座席番号が書かれていて座れます。ただ直前だと「無座しかない」と言われて無座の切符を売られます。(無座であっても列車指定があります)

nic********さん

2008/5/2616:38:07

予約だけして後で切符を買うということはできません。
切符の購入時に乗る列車と座席が指定されます。
指定された列車以外には乗れませんのでご注意ください。

硬座は満席になると「無座」という立ち席の切符も売ってくれますが、
これとて乗る列車は指定されます。

これをよく読んでね。
http://railway.org.cn/boarding/index.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる