ここから本文です

歯根嚢胞摘出手術について

chi********さん

2016/12/501:32:11

歯根嚢胞摘出手術について

街の歯科医院(入院施設無し)で歯根嚢胞で手術が必要と診断されました。
そこの医院でも外科的手術は行っているとのことですが、1週間ほど腫れるのを覚悟しておいてくださいと伝えられ、若干不安になっています。
今回初めて受診した医院なのですが、処置に対する説明等、インフォームドコンセントに関してかなり不満を持っているため、大病院の口腔外科に再受診しようかとも考えています。
そこで、以下の点について、詳しい方からご教示いただけたら幸いです。

1 .加入している医療保険が、日帰り入院でも給付金が受けられるのですが、入院施設のある病院では、医師に相談することで外来手術ではなく日帰り入院手術として扱ってもらえるのでしょうか?

1 . こういった場合、セカンドオピニオンを宣言して、担当医から再受診する病院への紹介状をもらう必要があるのでしょうか?
再受診先での検査費用等は極力抑えたいので、CT画像などのデータももらいたいのですが、、、
それにかかる費用はどの程度なのでしょうか?

1 .歯根嚢胞の手術程度でこのように騒ぐのはみっともないでしょうか??

誠に申し訳ありませんが、どなたかご教示願いますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2016/12/502:08:42

簡潔回答します。

1 加入先の保険会社に確認して下さい。

2 もちろん紹介状は必要で画像のCDも添付してくれます。
有料ですが、たかが知れています。
セカンドオピニオンは保険適用外なので料金設定は病院により異なります。
一般的に1 ~ 3万円ぐらいですが30分以内を基準に超過時間で加算金額が変わる
病院がほとんどです。

3 騒ぐのはご本人次第なので医療職は何とも思いません。

以上です。

質問した人からのコメント

2016/12/8 12:12:50

ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(_ _)m

「歯根嚢胞」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2016/12/505:51:32

1、医師に相談することで外来手術ではなく日帰り入院手術として扱ってもらえるのでしょうか?
外来で 行える事を わざわざ 日帰り入院にすることは まずないでしょう。
保険金詐欺ですか?

1、そもそも セカンドオピニオン自体が 自費ですが
そこは スルーですか?

1、みっともないでしょうか??
みっともないと言うより
そもそも外来ですぐ出来るような手術を 保険金を詐称するために
加担する医師・歯科医は いないと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる