ここから本文です

ドコモのポケットwifiですが、これがあれば、ドコモ光などの工事をしなくても、パ...

kei********さん

2016/12/512:13:42

ドコモのポケットwifiですが、これがあれば、ドコモ光などの工事をしなくても、パソコンがネットにつながるようになるらしいです。

しかし、このポケットwifiには制限があるのですか?
例えば、今はスマホとタブレットを持っており、合わせて5ギガまでのデータMという物に入っております。それ以上を越えれば速度制限が来ます...
ポケットwifiも、そのような制限のある仕組みなのですか?

閲覧数:
907
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maa********さん

2016/12/512:37:20

先ず、ドコモではポケットWi-Fiとは言いません。
ポケットWi-Fiってのは、ワイモバイルの登録商標なので、
ワイモバイルとワイモバイルを傘下に持つ
ソフトバンクしか名乗る事ができない。

勿論、モバイルWi-Fiルーターにも制限があります。
契約しているプランに準じます。
例えばデータMパックなら5GBを超えたら
通信制限が掛かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ドコモ wi-fi」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ref********さん

2016/12/515:41:04

いろいろ勘違いがあるようですが、結論をいえば、速度制限はあるでしょう。(ちゃんとdocomoのWebページを確認しましょう。)

勘違いのひとつは、ポケットWiFiではなくて、モバイルWi-Fiルーターです。ポケットWiFiはソフトバンク系列が提供しているサービスの名称です。

モバイルWi-Fiルーターはモバイルデータ通信を使ってWi-Fiを使えるようにするための端末です。当然ですが、端末だけあったも意味がありません。スマホがキャリアなどと契約すればデータ通信ができるように、モバイルWi-Fiルーターを使うには回線の契約をする必要があります。

Wi-Fiを使いたいということだとおもいますが、その為にはいろいろな方法がありますが、そのひとつが、モバイルWi-Fiルーターを使う方法ということです。他にもいろいろな方法があるので、簡単に紹介します。

自宅でWi-Fiを使うには、いろいろなサービスやプランがあり、また、それぞれ長所と短所があるので、おわかりかもしれませんが、簡単に説明します。

自宅でWi-Fiを利用するのに、すべてのひとに都合の良いサービスやプランはありません。利用するひとの条件や環境の中で自分にあったものを選択することになります。例えば安いサービスがあっても利用できない場合があります。ですから、利用者の条件や環境は大切です。よく理解しないで契約して、結局満足に利用できない場合もあります。知恵袋でも2年契約したけど、通信速度が遅くで困っているなどの質問を見かけます。

ここでは、条件を除いて自宅でWi-Fiを使う方法を紹介します。
自宅でWI-FIを使うには(1)固定回線(ひかり、CATV、ADSL)に無線LANルータを接続して使う方法と(2)モバイル回線(ポケットWiFiやWiMaxなど)を契約して使う方法があります。

(1)固定回線を使うには、工事が必要になる場合があるので、賃貸の場合は、その物件に回線の設備がない場合、管理人(大家など)と相談したない利用できません。データ通信量や速度制限を気にすることなく、安定してデータ通信を利用できます。
(2)は工事の必要がないので、電波が届く場所なら手軽に利用できます。有名なサービスはsoftbank系列が提供している「Pocket WiFi」やau系列が提供する「WiMAX」です。
「Pocket WiFi」は、7GB/月超利用での速度制限(最高速度128Kbps)があります。(ただし、「Pocket WiFiプラン2」ご加入の場合、アドバンスオプションに加入して「アドバンスモード」に設定することで7GBを超えても高速データ通信が楽しめるようになります。)

「WiMAX」のプラン「WiMAX2+ギガ放題」も3GB/3日超利用での速度制限がありますが、速度制限されても通信速度は5,6Mbpsと標準画質の動画視聴もできるレベルです。
具体的なことは次のリンク先の情報が参考になるとおもいます。
※ Wi-Fi を使うためのサービスやプランについて紹介
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-0372.php


以上を踏まえていえば、自宅でWi-Fiを使いたいのなら、ひかり回線を契約してそれに無線LANルータを接続して使う方法がオススメですが、集合住宅や賃貸の場合は契約できない場合あります。
その場合は、現実的なサービスは「QU WiMAX2+ギガ放題」です。ただし、利用する場所での電波状態により期待した通信速度が出ない場合があるので事前に調べて契約したほうが良いでしょう。WiMAXなどのモバイルWi-Fiルーターを使うサービスについては、つぎのリンク先が参考になるとおもいます。
※「Pocket WiFi」と「WiMAX」についてご紹介
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-0373.php

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2016/12/512:16:18

7ギガで速度制限がかかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる