ここから本文です

歌舞伎は何回も見にいっていたら番頭さんなどと顔見知りになることはありますか?

アバター

ID非公開さん

2016/12/513:04:22

歌舞伎は何回も見にいっていたら番頭さんなどと顔見知りになることはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2016/12/519:24:36

よほど運が良ければ、そういう可能性もありますね。ただし、その覚えてもらうにしても、相談者様が馴れ馴れしいとか、開演前や閉演後の慌ただしい時に空気も読まずに、お目当てさんのことを根掘り葉掘り聞いたりするだとか、マナーのないやり方をすれば、悪い意味でマークされてしまいます。何分にも日本の伝統芸能の継承を使命とする俳優さんの番頭さんということは、それなりの客あしらいも心得ていらっしゃると思うので、失礼のないようにしないと出入り禁止になるか、そこまでにならなくても、適当にあしらわれるかもしれません。有名な旅館やホテルの支配人さんや女将さんも、似たようなところがあります。お目当てさんを近くで、本気で応援したいなら、後援会に入会してみては?そういう問い合わせならば、番頭さんも警戒なさらないと思いますから、まずは顔を覚えてもらう云々はさておき、後援会のことを尋ねるところから始めてみては?番頭さんが俳優さんに近い場所にいる存在かもしれませんが、相手も俳優さんのために働いていますから、そこはキチンとマナーをわきまえたほうがいいですよ。俳優さんにも失礼になってしまうことになります。妄想でしかないかもしれませんが、お目当ての俳優さんに嫌われるなんて、イヤじゃありませんか?例え近付けなくても、ファンだったら誰しもお目当てさんに嫌われることを望まないですよね?番頭さんはもちろん、俳優さん、他のお客様の御迷惑にならないようにしないとダメですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる