私は妻から離婚調停と婚姻費用分担金の調停を申し立てられた者です。 婚姻費用分担金の調停で、調停に代わる審判が出ました。 これに対して異議の申し立てをしました。 連れ去り別居で子

私は妻から離婚調停と婚姻費用分担金の調停を申し立てられた者です。 婚姻費用分担金の調停で、調停に代わる審判が出ました。 これに対して異議の申し立てをしました。 連れ去り別居で子 どもとの引き剥がしをされ、そんな妻に対して生活費まで含めた婚姻費用分担金を例の算定表通りの満額を払いたく無いからです。 理由や詳細はともかく、今後の流れ、手続きなどは具体的に何がありますか? また注意点などありますか? 全くの素人で、出たとこ勝負でやっています。妻は性格の不一致を理由に子どもを連れて出ていき、悲しみと憤りで頭がいっぱいです。 詳しい方、教えていただけたらうれしく思います。 よろしくお願い致します。

ベストアンサー

0

私も今現在、全く同じ状況です。離婚調停はこのまま行けば不成立で終わりそうですが(妻の一方的なワガママ別居)、婚姻費用請求の調停は私もいずれ審判により算定表に基づいた金額が出され支払いしなければならない状態にあります。 こちらから子供との面会交流調停は申立てありますか? 子供との会えてないならまずコレから申立てみては。 婚姻費用請求と同じように離婚調停不成立に終わっても、こちら側も面会交流は審判してもらえます。 お金に関しては…私も今のところ良い案がありません。別居時に預金も持って行かれてる状態なのに調停では「それはそれ、これはこれ」的な考えだそうです。 なにせ夫側は不利です。 ちなみに調停では弁護士もあまり役には立ちません。

ご回答ありがとうございます。胸中、私と同じ思いでしょうね。連れ去り別居は許せません!これは外国だと犯罪になる国も多いようです。先進国では恥ずかしい状況です。決められた法制度の枠内でとにかく早期処理を求められているような気がしてなりません。親の同意無しで連れ去り別居を行うのは異常、これは生物的に考えてもありえない。動物園ですらそんな光景見たくないですよね?何でこんなのがまかり通るのか不思議でなりません。これを調停員に意見を聞いても答えてくれません。現実を見てどうるすか決めましょうとしか言われないのです。 ハーグ条約の流れから、少し風向きが変わる傾向にあるようで少し連れ去り別居の社会問題が際立ちつつあるように思います。同じような思いをしている方は大勢いらっしゃるようで、連れ去り別居を断じて許さない、こういった態度を根気よく続けるしか無いと思ってます。 面会調停も申し立てました。同居調停もです!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーは迷いましたけど、「夫側が不利」「調停ではあまり役には立ちません」などが、やっぱりそうなのかと思いました。 連れ去り指南弁護士の「連れ去り得」という言葉が横行する現状に大変な憤りを感じます。ハーグ条約との整合性に齟齬がありますから、流れは今後100%変わります。 家裁は現状のレールに対して機械的に進め、事件の早期処理が目的化してる気がします。しかし今後流れが絶対変わる!!

その他の回答(3件)

1

私も連れ去られ別居中の夫です。 他の方からの回答も調停不成立だと審判、金額は不服申し立てをしても時間ばかりがかかり、 後で一括で支払う金額が嵩むだけとの見解でした。 奥様からの請求額はいくらでしたか?

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。請求金額は算定表通りで9万でした。離婚すれば養育費のみでいいとのことですから6万ぐらい?なのかな。連れ去り別居は許せません。調停は時間がかかっても良いと考えてます。重大なことなので、納得いかなければ納得いくまで妥協しないです。調停される方々は多様な考え方があると思います。私はたとえ経済的に困ることがあっても考え方は曲げずにいきます。同居調停を申し立てたのはその理由です。看護者指定の申し立てもありますよね。審判に不服があればそれはしっかりと異議申し立てを行います。もちろんやることは増えるし時間もかかります。だけど、片側の親が同意無し引き剥がされてそれがOKなんてのは異常。しかも離婚指南弁護士の常套手段。屈しません。最後には私は何も残らないでしょうね。だけど命の限り、調停員や裁判官に嫌な顔されても徹底的に意見します。社会制度の瑕疵は声なき声をあげ、より良い社会にしたい!

2

「全くの素人で、出たとこ勝負でやっています」 弁護士に30分5000円程度の支払いをして教えを乞うのでなく、相談する法律を独学で勉強して対処方法を考えるわけでもなく、ここで質問して得た回答で対処できると思っている程度の人に賢く対応する能力があるとは思えません。 自分の一生の中で何度もない重要な決め事をするのにあたり、必要なコストを払おうとしない人には相応の結果しか得られません。

2人がナイス!しています

そういうあなたは、質問に答えてませんけど? あなた自身も、それ相応の結果しか得られてないんだろうなぁ。 暇人?無駄な時間をここで割くような人に期待はできないな。 ざんねん!

1

審判で出た金額は不服申し立てをしても変わらないと思った方が良いでしょう。 むしろ、さらに期間が伸びる分、未払い金額が増えて、一括で払わなければならない金額が嵩むだけです。 婚姻費用については支払わなければ給与差し押さえも可能な債権ですから、抵抗して時間が経過するよりも、早いところ従ってしまう方が良いと思います。 むしろ離婚調停で好条件を引き出す工夫をした方が良いかと。

1人がナイス!しています

丁寧なご回答ありがとうございます。金額は変わらないのですね、そうですか。連れ去り別居を私の合意無しに強行されてしまって、これは断じて許せないと思ってます。日本ではこれが普通みたいですね。こんな普通は許せません。 ところで、事件番号が改めて変わり、また連絡などが家裁から来るようです。事件の担当も変わるようですね。手続きはどうなるのでしょうか?異議申し立てを私がしたということは、こっちが申立人になるのでしょうか?離婚調停とは別で進むとは思いますけど、どういう風に進み、どんなことが注意点か、それが知りたいです。 (質問の仕方が悪かったです、皆さんごめんなさい) 調停に代わる審判に異議申し立てを行うと、妻としてはお金を早く欲しいと考えると思います。すると、妻は高等裁判所に仮処分の手続きを行うのでしょうか? 私は調停に代わる審判に異議申し立てをして、審判に移行するということですが、これは家裁の審判では無い?