ここから本文です

多重債務について質問です

chi********さん

2016/12/522:38:26

多重債務について質問です

例えば借り入れ件数5件でそれぞれ50万、計250万、金利は各15%とします
これを月1万+その時点の利息分を5件とも同時に払っていくとして、完済するまでどれくらいかかりますか?

閲覧数:
106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2016/12/523:47:15

毎月の利息の計算のやり方は

2500000×0.15÷365×30=30821
250万の借り入れで第一回目の利息は30821円です。
それに加え、元金返済の一万を足すと初回は40821円の支払いです。
もう一度言うと40821円支払うと元金が一万円減ります。
この投稿は毎月必ず一万円は元金返済したいという意味でしょうか?
必ず元金を一万円減らす計算でいくと、元々の借り入れが、250万なので、簡単に言うと250回の返済です。20年と10ヶ月。
しかし、これは元金が一万円減るという考えのやり方です。例えば元金が100万まで減ったとしましょう。
元金100万に対しての一ヶ月の利息は12328円
なので、その頃の支払いは22328円となります。支払い金額が安くなってますが、100万の借り入れに対してこの支払い金額でも元金は一万円減ります。どういう計画でいくのか?で支払い回数が変わります。元金が一万円減るというやり方で貫き通すなら支払いにほぼ、21年位掛かる。しかし、支払い金額は年数によって安くなります。支払い金額は、借り入れが少なくなっても一定でこのまま払うと決めたなら支払い回数がグッと減ります。
例えば、借り入れが100万まで減っていても、初回と同じ金額で(40821円)払うならその頃は元金に28493円入る事になります。
長文で分かりにくく申し訳ございません。
とにかく、借り入れが多い時は元金より利息の方が金額は高い。しかし、ずっ~っと同じ金額を払い続けていくなら途中で逆転して利息よりも元金に沢山お金が入る事になります。

  • 質問者

    chi********さん

    2016/12/600:22:04

    分かりづらくて申し訳ありません(汗)
    一月1万というのは各一社ごとに一万ということです
    つまり月1万+利息の支払いを5社同時に行うということです

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2016/12/523:28:04

月に一万円+利息ですから単純計算で50ヶ月では無いですか?