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おはようございます! ダイエットの停滞期からの抜け方を教えて下さい。 40代...

mk9********さん

2016/12/602:19:36

おはようございます!
ダイエットの停滞期からの抜け方を教えて下さい。

40代後半、メガネ男子です。

現在、身長165センチ、体重80.0キロ、BMI29.6、体脂肪率22.8%、内臓脂肪レベル14.5です。
高血圧と尿酸のお薬を服用してます。
その関係があり、激しい運動は出来ません。
主治医からは、「急がなくて良い。ゆっくりと減量すれば良いですよ」とは言われています。
郵便局の内務事務のお仕事してます。日中、殆ど動きません。通勤では駅まで歩いたり、社内では、階段を使ったり、なるべく運動するよう心がけてます。

行っているダイエットは下記の通りです。
・「Meal Time(ミールタイム)」というお弁当屋さんより、減塩・減カロリーのおかずを購入。
・隔日で、早朝のジョギング。ゆっくりと2.5キロを35分位かけて走ります。
・みかんダイエット。(食事の直前に、みかんを食べて、満腹になりやすくして、ご飯の量を減らすというダイエット)
・お味噌汁でダイエット(代謝をアップ。お通じが良くなる。体に溜まった脂肪を燃やす。体に脂肪を貯めにくくする。)
こんな感じです。

今年6月よりダイエットを開始し10月までは、順調に減量出来て来ました。
しかし、グラフをご覧になって分かるように、10月以降、80キロ前後で、減らなくなりました。

そこで、二つ質問です。
・ダイエットの停滞期を経験された方へ。どうやって、ダイエットの停滞期から脱出されましたか?今、停滞期が二か月目です。少々長い気がします。経験者の方々の体験談を伺えたら幸いです。
・こんな状況の僕ですが。目標とする摂取カロリーは、どのくらいでしょうか?「摂取カロリーより消費カロリーの方が多い」であれば、脂肪を消費していくという当たり前の話。そろそろカロリーの数字も視野に入れて、ダイエットしようかと考えています。

長文最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
よろしくお願いします。

停滞期,ダイエット,摂取カロリー,Meal Time,BMI29.6,ウォーキング,みかん

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sea********さん

リクエストマッチ

編集あり2016/12/608:17:41

グラフ見ました。カロリー収支がバランスしてると思います。直近1ヵ月はむしろ250kcalプラスですね。摂取カロリーをあと500kcal減らすと月に1kgずつ減ると思います。

  • 質問者

    mk9********さん

    2016/12/615:56:07

    早速のご返答ありがとうございます。

    500kcal というと、ごはん2膳分という感じでしょうか?
    (ググってみたら、160g(1膳)⇒269kcal と出てました。)

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質問した人からのコメント

2016/12/6 22:00:43

ありがとうございます。

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jak********さん

2016/12/619:34:13

>「Meal Time(ミールタイム)」というお弁当屋さんより、減塩・減カロリーのおかずを購入。
ダイエット目的と言うよりは高血圧に対しての物では?
基本的にダイエットは痩せて終わりじゃないので、ダイエット中だけ特別な事をすることに意味がありません。

>隔日で、早朝のジョギング。ゆっくりと2.5キロを35分位かけて走ります。
普通に歩いてもそれぐらいの時間になると思いますので、ジョギングとは言えないと思います。

>みかんダイエット。(食事の直前に、みかんを食べて、満腹になりやすくして、ご飯の量を減らすというダイエット)
みかんは水分と繊維が多いので一時的に満腹を感じやすいでしょうけど、結果的に食べている量は少なくなりますから、おなかは空きやすく逆に食べる回数が増える可能性がありそうですね。
最初にも書きましたが方法論じゃないので、○○ダイエットなんて物はやらない方がいいですね。

>お味噌汁でダイエット(代謝をアップ。お通じが良くなる。体に溜まった脂肪を燃やす。体に脂肪を貯めにくくする。)
飲むだけで代謝なんて上がりませんし、お通じも同じです。
脂肪も燃えませんし貯め難くもなりません。
どこで聞いた情報でしょうか?
40代の大人とは思えないほど情報をしらなさ過ぎでは?
女子中学生ぐらいの感じですね。

>今年6月よりダイエットを開始し10月までは、順調に減量出来て来ました。
>しかし、グラフをご覧になって分かるように、10月以降、80キロ前後で、減らなくなりました。
当たり前です。
まともなダイエットはほぼしてませんので、今までと違って食べる量が減った分が落ちただけでしょう。

>今、停滞期が二か月目です。少々長い気がします。
ダイエットに停滞期なんて物はありません。
停滞するとすれば、その方法で出来る限界に来ただけの話し。

>こんな状況の僕ですが。目標とする摂取カロリーは、どのくらいでしょうか?「摂取カロリーより消費カロリーの方が多い」であれば、脂肪を消費していくという当たり前の話。そろそろカロリーの数字も視野に入れて、ダイエットしようかと考えています。
ダイエットは算数ではないので、あまりそこまで考えてもどうにもなりません。

取り合えず○○ダイエットと言う意味不明の物を辞めること。
それと主治医の言っている事をいい加減理解することです。
ゆっくりと減量すればいいと言われているんですから、数ヶ月で停滞だの落ちないだの騒がずに年単位で考えてください。

現状で出来る運動がすく無いにしても35分のウォーキングだけじゃこの程度が限界だと思います。
やる回数を増やすか距離を伸ばすかしてください。

sny********さん

2016/12/617:41:23

乳酸キャベツ^_−☆ダイエット

jim********さん

2016/12/611:15:24

以下に健康的に痩せるための方法を書いておきます

私は2週間の入院で、病院食(3食で1800kcal)を完食しただけで、5kg痩せました
病院食の特徴は、毎回ご飯等の炭水化物は出ますが、おかずの量が少ない
おかずの量でカロリー調整をしているんです
あと安静にしていると、体脂肪はよく燃えるようです

①有酸素運動か筋トレを毎回20分以上やる
②食事のカロリーは、朝3・昼3・夕1の配分にする

有酸素運動や筋トレには、体の基礎代謝を高める効果があります
寝る前を空腹にして、睡眠中に基礎代謝で体脂肪を燃焼させます
冬眠中の動物は、体脂肪がエネルギー源なのです

これが現時点における、最も効果的な減量方法です

以上を実践すると、毎日余分な体脂肪が減少していきます
朝昼はバランスよく、しっかり食べること
夕食は減量用の雑炊セットやコーンポタージュや野菜ジュースなど低カロリーなものにすると、より効果が大きいです

減量目標に達すれば、元の食事にもどして結構です

ただしこの方法でも、いつかは下げ止まりが来ます


ちなみにこちらが体験談です
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116033298...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116058140...

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nat********さん

2016/12/608:59:16

同じ事を繰り返すことで体が負荷に慣れてしまったんでしょう

ミカンの食べ過ぎは糖分摂り過ぎになるんでは?
それと満腹になりやすくしてと書いてますが満腹まで食べること自体がNG
7分目くらいでいいでしょう

隔日2.5kmを35分ならウオーキングで5kmを1時間
脂肪燃焼にはウオーキングの方がいいですよ
冬場は高血圧の人は走るより体に優しいです
朝隔日に加えて夜隔日トータル毎日のウオーキング

お酒はNG夜腹が減ったら水でごまかす
腹が減る前に寝る

ウオーキングを毎日やっても
そのうち体が慣れてくるから
また停滞
こんどはジョギングに切り替える
そうしていけば細くなっていきます

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h_k********さん

2016/12/608:56:56

摂取カロリーと消費カロリーが釣り合っているのでは。
今より1日あたり100~200kcal、摂取を控えてみては。

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