ここから本文です

突発性難聴になってしまい、今現在右耳が93㏈の高度難聴です。 発症から1か月過ぎ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/608:36:26

突発性難聴になってしまい、今現在右耳が93㏈の高度難聴です。
発症から1か月過ぎ、ステロイドの服薬は間もなく終えようと思っています。

そのあとは、アデホスとメチコバールの服薬を続けることになりますが、
医師からはおそらく大きな改善は望めないといわれています。


さて、突発性難聴発症後、1か月以上過ぎたときに鍼灸治療は効果がありますか?
少しでも効果があるのであれば試したいとは思いますが、
聴力はほとんど変わらなかったという声を入院治療していた時に
ほかの患者さんから度々聞かされました。

当方、東京に住んでいますが、実際に効果があった経験を持つ方から
どこの鍼灸院でどんな治療をしてどの程度の聴力改善があったかを
教えていただければありがたいです。

また、鍼灸治療以外でも難聴治療でお勧めの治療があれば教えてください。
私は今後神尾記念病院に通院しようかと検討しています。

閲覧数:
1,302
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2016/12/809:48:57

まず感音性難聴というのがどういうものなのかを
理解することです。

現在、難聴の研究は進んではいますし遺伝子レベルでの研究
もされていますが、難しい見通しとなっています。

信州大学医学部耳鼻咽喉科
http://ent.md.shinshu-u.ac.jp/



最新医療として京大で臨床研究がされています。
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~ent/ClinicalTrial/
その最新医療をもってしても効果があるのは今の段階では
発症後26日以内のようです。


また、東洋医学を非難するつもりはありませんが、
「難聴を治すぞ」というブログをやっている人がいます。
個人の体験談ですが、難聴患者さんに限ってですが、
鍼灸に不信感を持ってしまった方が多いようです。
http://archives.mag2.com/0000091135/


私個人の体験では、聴力は変わらなかったものの
身体全体の体調がよくなったというような感じです。




もうひとつの耳を大切にして、丁寧な生活を送り、
医学の進歩に期待するというのが妥当かなと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/900:16:09

    具体的にありがとうございます。
    例えば難聴専門の鍼灸院とかで、発症後1か月以上経過した患者さんが
    回復しているという情報を目にしますが、そういった事例がございましたら是非具体的に教えてください。

    難しい状況なのはわかっていますが、まだまだ諦めたくないので。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/12 11:53:19

よくわかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dav********さん

2016/12/815:19:49

目の薬ですが、オキュパイトを飲むと
私は半年で治りました。

アバター

ID非公開さん

2016/12/815:15:06

鍼灸治療は効果がありますか・・・・効果ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2016/12/710:37:17

一度ABR検査を受診して、内耳の機能が生きているかを調べてもらってください。

生きているようなら、漢方薬でも針でも試せばよいと思いますが、内耳の機能が死んでしまっているのであれば、人工内耳などを検討するしかありません。

ただ、一側性難聴では日本の学会基準では人工内耳の適応対象にはなりません。障害者ですらないのです。

sak********さん

2016/12/708:10:25

めまいのある突発性難聴の原因は内耳と考えられます。
発症後1か月を過ぎた後では内耳の有毛細胞が壊死している可能性
が高く、現代の医療ではどの治療法であっても効果はあまり期待
できないというのが一般論です。

今後注目される最新治療も今の段階ではなかなか難しいようです。