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ブローバイガスの流れについて詳しい人にお聞きします。 アイドリングやブースト...

naz********さん

2016/12/614:56:36

ブローバイガスの流れについて詳しい人にお聞きします。
アイドリングやブーストがかかっていない低負荷時に限った質問です。

下の図で、
ブローバイ通路1の中のガス(または空気)は、左から右に流れるか、右から左に流れるのか。
どちらでしょう。

一般には、右→左といわれています(エンジン内換気)
Aが負圧になる
→Cのガス(ブローバイガス)が、通路2経由でAに入る。
→Bのフレッシュエアーが通路1経由でCに入る。
→よって、流れは、右から左。

しかし、ふと思ったのですが、Aが負圧ならBの圧力も相当低くなるはずです。
つまり、Cのガスが通路1経由でBに入る(ガスの流れは左から右)ということもあると思えるのですが、
なぜ、通路1の中は、右から左に流れるのでしょう?
Cの圧力よりBの圧力の方が高い根拠は何でしょうか。

補足アイドリングの場合は分かりました(スロットルがほぼ閉じているので)

では、アイドリングでない一定走行時はどうでしょうか? 例えば高速で100km/h一定走行のとき、ブースト計は負圧を示していますが、スロットルはある程度開いてます。
このとき、BとCの圧力はどちらが高いのでしょうか。どちら向きにガスが流れるのでしょうか。

何が知りたいかというと、ブーストをかけない運転で、インタークーラーがブローバイオイルで汚れるかどうかです。

負圧,ブローバイガス,圧力,アイドリング,通路1経由,スロットルバルブ,ブローバイ

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san********さん

2016/12/615:15:28

スロットルバルブが閉じているからAが負圧になるので、大気に繋がっているBは大気圧に近い状態です。

  • 質問者

    naz********さん

    2016/12/615:21:06

    アイドリングでない一定走行時はどうでしょうか? 例えば高速で100km/h一定走行です。インマニ圧は負圧ですが、スロットルはある程度開いてますよね。

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ycq********さん

2016/12/617:23:55

通路1のブローバイガス量を測定すると
スロットルOFFでインマニ負圧が大きくなるとブローバイガスが
BからCに流れます
最大パワー時に最大流量がBに流れます
それでエンジンの劣化判定します

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wx1********さん

2016/12/616:58:14

Aは手前でスロットルバルブで絞られているから負圧になるのであって、Bはスロットルバルブの上流なので負圧になりません。

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maz********さん

2016/12/615:21:23

>ブローバイガスの流れについて

クランクケース内部は
エンジンオイルの霧が
ものす~~~ごく
見えない、ひどい状態

その
ブローバイミストが配管をを通り
吸気に入り
ガソリンと空気ブローバイミストが
吸気バルブより
燃焼室に入り
点火プラグの火花で燃えることになります

>ブローバイガスの流れについて

クランクケース内部は
エンジンオイルの霧が
ものす~~~ごく...

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