ここから本文です

6個の数1,2,3,4,5,6を重複なく使って6桁の数をつくる。小さい方から順に並べて300...

アバター

ID非公開さん

2016/12/617:05:19

6個の数1,2,3,4,5,6を重複なく使って6桁の数をつくる。小さい方から順に並べて300番目の数を求めよ。

わかる方よろしくお願いします。

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2016/12/618:56:55

慎重に~(^_^)

[5!=120]
1_____:**1~
2_____:121~
31____:241~
[4!=24]
32____:265~
341___:289~
[3!=6]
3421__:295~
[2!=2]
3425__:297~
34261_:299~

342651:300番目

※合ってる?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyk********さん

2016/12/617:40:40

先頭が1の場合が最も小さいグループ、
ということに気づけばあとは簡単。

1?????
の?部分に2~6を並べる、
その並べ方が5!通り=120通り

その続きで
2?????
の?部分に1と3~6を並べるのも120通り。
これでで、240番目までが終わり。

3?????のグループが241番目から始まる。
その中でいちばん小さいのは
312456
今度は先頭の「31」までを固定で考えて
31????が、4!通り=24通り、264番目まで
32????が、4!通り=24通り、288番目まで
34????が、4!通り=24通り、312番目まで
これで300番を突破した。
341256が289番目、って考えて
順番に書き出していけば終了。