ここから本文です

ローコスト住宅と地元工務店では

chi********さん

2016/12/618:13:09

ローコスト住宅と地元工務店では

どちらの方が安く済むでしょうか?

閲覧数:
912
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2016/12/913:27:47

素うどんでいいならローコストの規格住宅を何一つ変えずに買うのが安いでしょう。

お得と言うのがなにをもって得かは個人の価値観。
また長いスパンで見た時の安さを考えていくと一概にはいえないかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhy********さん

2016/12/719:47:52

一概には言えませんよ。私は地元工務店で建てようと思いましたが、土地有で家だけで2600万円でやめました。大手とあまり変わりなかったです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2016/12/707:35:02

①手抜き工事をしないで家全体の価格を下げる最大の方法は、「設備品」のグレードを下げる事です。 見栄えがするシステムキッチンやユニットバスを要求すれば、家全体の値段が下がる事は基本的には無理ですよ。

この様な内容は、会社の規模には関係ありません。

「補足」があれば「追記」が可能です。

yui********さん

2016/12/622:13:48

地元工務店で建ててます。

同じ仕様にするなら地元のローコスト住宅より断然安くなりました。

もちろんローコスト住宅の何も付いていない最低限の標準仕様のものと比べると断然高いですが…

比較対象が曖昧で何とも答えようがありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2016/12/621:07:49

「ローコスト住宅」が何を指すのかわかりませんが、設計事務所にローコスト住宅で依頼し、工務店に施工してもらうのもかなり安くなります。
ハウスメーカーは、当初見積もりは安くても、オプション等で最終的に高くなるように出来ています。

tan********さん

2016/12/618:47:33

ローコスト住宅です。
仕事がなくて困っている業者をかき集めて(ざるをえない)
労務費をけちるしか、コストダウンの方法がないからです。