ここから本文です

普段風景やスナップの撮影が多く,あまり人物を撮影した経験がありません。

アバター

ID非公開さん

2016/12/619:24:49

普段風景やスナップの撮影が多く,あまり人物を撮影した経験がありません。

近々,モデルさんを撮影することになり,ストロボでの撮影を考えていますが,スレーブストロボを使った複数の発光や,遠隔操作など,どのように練習したら,効果的なのかが,まったくわかりません。
経験から学ぶものなのでしょうが,どうやって練習するものなのか,教えていただければと思い,質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s39********さん

2016/12/621:51:22

暗闇で、誰かにライトを持たせ、光を当てながら距離を一定に保ちながら人物の周りを回らせ、あなたは、人物の正面から、その光景を眺めて下さい。
そうすると、光と陰の変化で、人の表情が一変する事が理解できると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/911:28:36

    コメントありがとうございます。
    ご提示の通り,やってみました。
    以下の方法です。

    室内のLED電球を白熱灯の色温度にセットし,やや暗めに。
    ビデオライトをもって,補助光になる方を固定。
    もう一方のビデオライトで,被写体を照らす…

    これでかなり勉強になりました。
    もちろん,状況に応じて色々とは思いますが…

    また,実際にカメラを構えて調光すると,やはり,マニュアルで発光した方がよいこともわかりました。

    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pho********さん

2016/12/621:27:19

私の時代はテーブルトップで白熱球とトレぺで基礎練習しましたけど